Archive for 12月, 2009

ねんまつ

自分には休日は年が明けてからの2日しかありませんが、年末年始でございます。三越本店前などにも注連縄と鏡餅と。酔いどれのうろうろする様、嘔吐物の電車中にお座りしている様、ああ、世間は年末でございます。お年玉の準備などなされましたかみなさま。

年明けの休日までの日程が非常にきつい。実質、年末年始はないものとして邁進する所存ですので、ひとまず来年度もよろしくお願いいたします。思えば。2009年初の目標は、といえば、クソほどにも達成できておらず、来年度の目標など掲げるのも憚られますが、ひとまず・・・痩せよう・・・。

ブログのうちの一つがすっ飛びました。というか、修繕が面倒になって自分でふっ飛んだことにしました。もろもろ学習コストと割り切って、新しいブログを作りましょ。URLは一緒、内容も多分一緒なので、過去ログがきえたようなものであると考えればたいしたもんじゃない。

良いお年を~。

渋谷の休日

事務所に休日出勤!誰もいなかった。サーバー周りの設定を少々変えて、終了。初めて触るところだったのですっげー緊張したけど、終わってしまえばあっけない・・・。無理言ってもう一人にヘルプを頼んだのだけど、来てもらって良かった。彼の担当分ではだいぶ自分の知らないことが多かった。あとでメシでもおごらないといけない。随分順調に終わったので・・・さて・・・・

・・・渋谷へ。足を運ぶのは久しぶりだ。前職場にふらりと寄り道した。「おー、2/10以来ですよー」たしかに夜勤明けに来た記憶がある。ということは、それ、今年の二月じゃないよ。ほぼ二年ぶりだった。東南戦で三回ほど遊ぶ。牌の扱いが覚束ないのが逆に楽しかった。店も随分と盛況で、いやあよかったよかった。ネット麻雀にすりつぶされそうになったけど、いまんとこ頑張ってるみたい。帰路。道玄坂を下る。人ごみはこなれているけど、渋谷のは久しぶり。何が違うって、街自体がうるさい。109の前ではなにかイベントで歌っていたし、ハチ公前にいたっては、右翼の街宣。アンチ小沢という点では支持するが、うるさいよ。声を張り上げるなら、今上天皇への祝賀にすりゃあいいのに。どこかに行こうかとも思ったけど、人の多さと、くたびれ加減に、やめて、帰ることにした。ローストチキンは買ってません。

雑記・・・ばかりだけど雑記

夜勤などいつ以来だろうか、前の職場の・・・なんて思ったけど、今の職場でもやったことがある。病院にて作業したんだけど、目にするもの耳にするもの新鮮で。あれは何かと特別な体験だった。んで本日、普段お世話になっているところで夜勤。みんなかなりビクビクしながら当日を迎えたのだけど、ほぼ何事もなく進み、ゆえに待機時間の長いこと。・・・もちろん「寝ます」なんてわけにもいかないし、正直しんどかった。一通り終わってからも普段どおりにみんな出勤してきて、体制を切り替えてさらに様子を見て小一時間。流石にウトウト。ビクビクっと目覚めたら十分ぐらい時計進んでいたので一人ドン引き。はわわわわごめんなさい。結局予定通りの時間に撤収できた。おつかれさまでございまし。

その足で。

平日昼間に外出などいつ以来でしょう。秋葉原へ赴きました。昼の12:00ぐらいだったからか、ランチやってる飲食店は賑わってましたが、PCパーツとかのほうはまばらな感じ。空いててうろうろしやすいのをいいことに、てくてく歩いてみたけど、流石にくたくた・・・。この界隈、なんか雰囲気変わったかなあ?って思う。店構えもちらほら変わっているところがあったりで・・・。店員さんの呼び込みもなんとなしに元気がなく、棚もちょっとスカスカなのが目立つ。平日昼間だからということにしておこ。ひとまず実家に納品する安PCだけお買い上げし、適当な梱包に戦慄しながら帰路に着いたので御座いました。年内にもう一度来たいな。

雑記

木枯らし吹いてまして。

落し物を見つけたらどうしましょう?占有離脱物横領などなさいますかね、まあ人生の事情がそうしろということならそれもありかもしれませんが、真っ当な処理としては交番などに届け出ます。施設内部とかなら管理部署に届ければ良いでしょう。でもね、道端でそんなもの見つけても、どうしたら良いやら。交番ははるか遠く、持ち運ぶ時間も惜しい。じゃあ、スルー?ものにも拠るけど、それが多くの場合の処理ですかね。それでも少しでも困っている落とし主を助けたいとなれば、目立つところに掲げたりしましょうか。落とし主が歩いてきた道を引き返して探すというのは十分想定されることです。例えば、こう、ガードレールに引っ掛けるとか、

ここ5日程コートが電柱に引っ掛けられている。この季節、コートが無くなったのに気付かないというのはどういう人生の事情だろう。明るい中では見ていないけど、女物のコートのようだ。落とし主は諦めてしまったのかなー。しかしハンガー付きなのが解せないな。近隣住人のベランダから落ちたものか?それならすぐに気付くだろう。このままだとずーっと吊るされたままなのじゃないか。いっそホームレスでも通りかかって、寒さを凌ぐ手立てにしてほしいとすら思う。

ホームレスが物を取る前提で語っている。酷いけど、凍えるなら俺だって取るか。しかし、ホームレスにまでなってしまう人というのは、人生に必要なものが欠落していて、時に必要なものを奪うような強欲さも欠けているのかもなー。

電車で座りたくないことが多い。デブなので隣も自分も窮屈であるのが一点。あと、この季節、首筋が寒くない?窓から冷気が伝わってきて、立っていた方が暖かい。みなさんご利用の路線はどうすか。

洗濯機買う暇ねええええええ!

ブリ爆発

レンジでもこんがりと焼き魚ができる!みたいな商品を買って、試してみた。結果、こんがりどころか普通に蒸したような出来合いになり、身が破裂して飛び散るなど酷い有様になってしまった。二度と使わん。普通に焼いて食うに限る。特殊なシートが貼ってある紙に魚の切り身を包んで、そのままレンジに放り込んでチンするんだけど、その紙パックの形状といい、内側に四角く特殊エリアが設けられている開いた時の様子といい、これはもう六本足のG-Trapにしか見えず、もうちょっとここんとこ頑張れなかったのかなーとか思う。その分安くなってたりするのかもしれないけど、それよりも何よりも焼けてないんだから酷い。これ、レンジによってはちゃんと焼けたりするのかしら。

あまったシートについて、食べ物をネタにした不謹慎なことしか思いつかない。ので、そうそうに、捨てた。