• fuckyeahinternet

    BIGMOTOR is watched by everyone.

    ビッグモーターの事件(刑事事件で立件されているかは知らないが、事件と呼んで文句ないよね?)が興味深い。「組織ぐるみで悪いことをすれば儲かる可能性が高まる」という事と「悪事は露見します」という事が、わかりやすい構成になっていると思う。子供向け絵本で教えることができるかのようなおはなし。これからの義務教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育に取り入れても良いのではないでしょうか。

    こんな企業の名前がBIGBROTHERに似ているだけでもう面白い。伝わってくる副社長かなんかの振る舞いの情報が、まるで真理省で面白い。店舗の前の街路樹に除草剤を撒いたという疑惑、その証拠と言うには十分なものがGoogleMapのストリートビューで発見されるのがまるでテレスクリーンで面白い。実際に修理などで被害に遭った人がいる筈で、そこは面白がって笑ってばかりでは済まない点ではあります。会見で社員を刑事告訴するとか言い出したあたりも、また笑えない。なんなのこの人…。

    毎度ながらインターネットのことですから、当然のように自分も酷い目にあったと実しやかな発言が続々。何度も見かけた「スポンサーの不祥事にはメディアがだんまりだ!」という批判もある。こちらも毎度ながら、ある程度の専門的な知見をもった人物が考察を述べることもある。もちろん従来のメディアが報じることもある。こういうのがほんと勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強になるのよね。住民票の誤発行の件とか、東証とかみずほの障害の件とか。…言うだけ言ってそんな真剣に参照してないですがーーー。

    こんな時、人は公式サイトの動きを観測しがちですな。騒ぎが大きくなって以降、公式サイトの更新頻度が高くなっているのを確認できる。とくに、広告。テレビタレントを使った広告が表示されなくなっていて、その他の広告も表現が控えめな内容になっている。No1とか書いてあるのがなくなったようだ。こんなときにwebサイトはどうあるべきなんだろうか。

    例えば、映画の主演クラスがどえらい不祥事を起こして、作品の公開自体が中止になる、いわゆるお蔵入りということがあると思う。作品の公式サイトみたいなものがあったとして、やはり経緯の説明と事実報告、今後の対応、詫び文章ぐらいは載るもんだろう。主演の画像が無くなったりもするかな?これらの情報は顧客にも制作サイドの関係各所にも必要だから当然だ。今回のビッグモーターの場合はどうだろう。業務全体的にダメです、といわんばかりの大きな事件だが、今すぐに営業をやめますという話にはなっていない。

    まず詫び文章が追加されるというのは、わかる。タレント広告というのも、当人や事務所からクレームがつけば、外さざるを得ないものなんだろう。お店は営業しているのだから、webサイトを閉じるわけにもいかない。実店舗と連動した機能やら存在することもあるだろうから、機能面でどうこうって手を入れたくはない。でも、例えば、webサイトから店舗で相談の予約ができるとして。予約機能の最後の画面にタレント広告画像なんかあったら「あっこの画像差し替えないとあああああああ」みたいな事、あるんだろうな。プログラムファイルとかDBの中をいじる必要があるとかだと、現場は大変かもね。

    第一には公式情報のアップデートが必要になるだろうけど、それ以外に「こうするのが正解!」というノウハウは思いつかない。でも、事前に準備しておくぐらいの工夫はあっても良いかもしれないよなあ。何かあったら、特別にトップページ上部にでかでかと文章が出る、みたいな。お知らせページにPDFのリンクを追加するだけじゃ納得しない、という人だっているだろう。みずほ銀行の障害のときは赤文字ででかでかと状況の報告があった気がする。こういう備えもいわゆるお客様目線の一つかもね。

  • どくしょかんそうぶん

    「カメラを止めるな!」を観た

    以下ネタバレですが、五年も過ぎてるし良いよね?良くない人は作品を観てからお越しください。

    零聞も一見に如かず。

    本作公開当時、ずいぶんと話題になったと記憶していた。評価も高かった印象があった。しかし興味がなかった。どうせ「〇〇ファンに大人気」みたいなものなんだろうと思っていた。あらすじも面白いとは感じなかったし、自分はお客様ではなさそうだと。ポスターもちょっとそういう気配がプンプカ匂っていた。しかし最近amazonプライムビデオに登場して、これは観てみようかという気になった。これだけの話題作を、今日まで全く、マジで全くのネタバレをせずに過ごした自分にサムズアップ。ちなみにプライム無料枠ではなく、レンタル枠。

    こういうの、作中劇っていうのでしたっけ。作品を撮っている様子を捉えた作品…あれ、違うか。さらにその様子を撮っている作品か。んでエンディングまでいくと本当の撮影風景だから、えーっと…?カメラを止めるほうが難しいねこれは。

    途中の「一か月前」を挟んだところからがネタばらしとなるわけだが、この時点で動画の再生時間の半分程度だった。ここまでで十分に面白かったと思っていたので、ナニコレーってスキップしながら消化していたのだけど、目に留まる場面が全く意味不明で…。そのうちに本作の仕掛けがわかる場面が映って、なるほど~となる。だからその間はあまり観てない。映画館で観た人は、この合間にどんな気持ちで観てたんだろう。

    以降は”本編”部分を観たときのなんだこれ?って違和感の説明がされるんだけど、とっても腑に落ちる。なんで急に棒読みになった?なんで意味なく二回も止まるのwwwなんであの状況で黙って座ってるんだよ?みたいなものが全部明かされていく。カメラを止めない理由は偉い人の持ち出した企画にあった。なるほど、と納得がいく描写になっている。

    そういう無茶を見事やりとげましたよ、という物語であったわけだ。実際に映画の撮影に関わった事があるような人たちには、共感できる点も多かったんじゃないか。実際の映画作品にも、プロデューサーなどが無茶を言い続けた結果駄作になったとか、事故が起こったとか、なんでこんな作品になった?という事があると思う。「映画 デビルマン」でググろう。まけるかこんちくしょうと現場の気合で切り抜けていく様は、実にアツい。撮影現場ではきっと本当にこういう事が起こっているんだろうなあ、なんて…そんな…

    ああ…

    そんなアツさに、また本作の仕掛けに共感する「映画ファンに大人気」だったということ?

    それもまた納得、お見事な作品でございました。

  • えさのじかんだ

    めし短観2023年7月

    コンビニで煮卵おにぎりを買ったら驚きの270円!!!!経済は破綻しました!!!!さほど美味しくも無いです!!!馬鹿らしいので商品リンクなし。

    コーヒーゼリーをおかいあげ。海外にあまりないから観光客に人気と聞いた。子供のころ、ルビンの壺みたいなデザインのやつを喜んで食っていた記憶がある。そのころ以来じゃないかと錯覚するほどに懐かしみを覚える…でも実際は年に一回ぐらい食ってるんじゃないかね。そういえばドロリッチ流行った時に良く飲んでいたかもなあ。たまには動画でお買い上げ商品のリンクやで~。うまい~。

    マウントレーニアのノンシュガーをお買い上げ…した筈なのに、飲んだら甘い!?確かにノンシュガーと書いてあるが、パッケージの内容物を眺めてみると甘味料が入っていた。砂糖が入ってないからノンシュガー!!…で良いのか。法律的には良いのだろうけど、これは率直に気に食わない。腑に落ちないだろこんなん。苛立ちの表明として中身はシンクではなくトイレに流した。底辺しぐさ。

    定食でカレイの煮付けを頂く機会があって、これがまたクッソ美味いので美味しいが美味かって大変だ。自分で作ってみたけど、素人目にも安いカレイで作ったら、腑に落ちる不味さ。苛立ちの表明として…ま…頑張って食べた。上人しぐさ。くやしいので改めて調べると(最初にやれ)平べったいカレイじゃなくて、黒カレイという油の強い種類の切り身を使うようだ。改めて作ってくうと、リベンジは大成功٩( ”ω” )و…とはいかず、まあ悪くはないという程度。やっぱ魚料理はプロに敵わんな。食材の質も段違いではあったんだろうけどさ。

    テーブルマークの冷凍ガーリックライス。美味しいのだけど、丸っと入ったにんにくがいまいち。当然ながら「にゅるっ」とした食感なんだけども、これがいまいち好みではありませんでした。パスタソースの別梱包のアレみたいにあとから振りかける、クリスピーなやつだと嬉しいか。

    https://www.tablemark.co.jp/products/frozen/rice/detail/7117122.html

    いかちくわ。そんなに烏賊を感じるわけでもなかったが、通常?の付くわと食べ比べたわけでもなし…。

    https://www.kibun.co.jp/products/all_231870a/index.html

    ニシンを焼いて食った。人生で初めてなんじゃないかニシン買ったの。三枚おろしの状態で売られていた小ぶりのやつで、安かった。フライパンにぺたっと載せてソテー。とにかく油が凄い。身がほぐれていってしまい、ひっくり返すのに難儀。味わいも油が凄い。小骨の感じがイワシ系。米もなかったので、塩味だけで食うのはしんどいと感じ、途中でポン酢とか醤油とか柚子胡椒とか試す。とにかく油が油。昆布巻きのニシンみたいなイメージとは程遠く驚いた。

  • ふでのゆくまま

    うっかりハプニング!小さいけどイラッとくるトラブルと自転車ルールに戸惑い中

    小型のサーキュレータの取っ手が外れてしまった。過去にも何度か外れて、そのたびに付けなおしていたんだけど、今回はどうもうまく戻せない。部品がばらけて無くなったりした様子もないんだけど、なんでだ…?しょうがないから抱えて運ぶんだけど、長くても3メートルぐらいしか動かさないのにすんごい不便さを感じる。頑張ってもとに戻さねば、と思っていたら外れた取っ手がどこかに行ってしまった。

    自宅の机で作業中、ワイヤレスのイヤホンが耳からぽろりと床に落ちてしまった。ごそごそ探してみるも、見つからない。まあ、そのうち出てくるだろうと思ったけど、まだ出てこない。ペアリングして、爆音で音を出せば見つかるだろうと思って気楽に構えていたけど、バッテリーだって無限じゃないのだから早くやらないとな。で、実施してみたところ、手元に残った片方からは爆音で音楽が流れているのに、おちたほうからは反応がない。ペアリングできていないのかもしれない。困った。床に落ちたところを確認したわけではないけど、床以外探しようもないから頑張って探すも、見つからず。弱ったね。

    取っ手は出てきたが、イヤホンは出てこない。そんなわけあるか。本気で探してはいないからだ、と意味不明の言い訳を用意しつつ、掃除機をかける度にでてこないなーって思っている。吸い込んだの気づかずに、いっしょに捨ててしまったんだろうか。

    お散歩中に電動キックボードに遭遇することが多くなってきた。どうも危なそうに思えて、全く試す気にはならない。諸外国でも「こりゃ駄目だ」って禁止になった後で日本に入ってくるというのは、規制されないうちに売り切ってしまおうってことか?あんなタイヤが小さくて、なにかでつまずいて吹っ飛んだりしないんだろうか。足を縦に並べて安定するわけないと思うんだがどうなんだろう。講習会が開催されているようだが、実際の試乗はできないらしい。うーん。

    https://lp.luup.sc/letter/posts/luup-koshukai-0517

    そんなことを思っていたつい先日、自動車の後をついて2車線同士の交差点を右折する自転車を目撃して顎が外れる。いわゆる二段階右折をするか、降りて歩行者として横断歩道を渡るのが正解だと思う。横断歩道なら乗ったままでもまあいいのか?あれ、でも原チャリはそのまま右折で良いんだっけ?もう良くわからん。

    https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-bike/subcategory-technic/faq384

    うーん…。

    https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/rule.html

    ううううむ…。東京以上に自転車率が高そうなアムステルダムとかは、どういうルールでやってるんだろうな。

    abemaでツールドフランスをやっていたので少し見たけど、相変わらず激突しそうな観客ばかり気になって観るに堪えない。すぐやめた。何か叫びかけながら並走するやつとかいて、犬なのかこいつら?スポーツ競技であるとともに、お祭りであるという側面があるんじゃないか、とは理解できるけどもうちょっとなんとかならないかなあ。ヘルメット義務だって選手が事故死してから出来たらしいので、観客か選手がまた事故って死ぬような事あればかわるんだろうか。


    本記事のタイトルはAIちゃんに考えてもらった。五秒もかからない。イヤホンも見つけてくれねえかなあ。

  • ふでのゆくまま

    芸人枠

    近代麻雀を読んでいたら、S氏のコラムで以下のような事が書かれていた。

    ところで、あの顔三味線をひいていた芸人は五期売って毎度ビリあたりにいても、戦力外通告を受けずに五年間チームのために負け続けている。

    近代麻雀2023年6月号 我れ悪党なり vol509

    冒頭の「ところで」以前には、Mリーグがユル過ぎないかという意見が前置きされている。この芸人とは明らかにH氏だ。成績はその通り、ひどいものになってしまっている。「そもそもプロでもないのに何で参加してんの?」っていう人もいるだろうけど、昔から麻雀の腕は確かだ。競技麻雀に触れている機会も多い。なんだっけ、片山まさゆき氏のあれとか。…ほんとなんだっけな…。

    だから、例えばテレビタレント関係者から誰か引っ張ってこい!という話になったら、H氏はまあまあ真っ当な人選なんじゃないかと思う。畑正憲氏(ムツゴロウ)では既にいろいろ尾ひれがついた話が多すぎるし、風間杜夫氏とか児嶋一哉氏(アンジャッシュの無事なほう)も競技麻雀が出来る人だと思うが、だからってMリーグに本腰を入れれるだろうか…。1プレイヤーとして全うしてくれるか疑問。

    それでも、H氏が麻雀プロ長年の憧れであった、「本当のプロ」として戦える舞台にプロを差し置いてまで出るほどかと言われると…現時点の結果では何の擁護もできない。「顔三味線」と言われてしまっているのも、Mリーグ見てる人なら察せられる何かあるでしょう。四人で向かい合って競っているのだから、仏頂面で淡々とテンポも変わらないのが強い。…強いというか、情報を相手に与えないというスタイルにはアドバンテージがある。

    麻雀をある程度遊ぶ人なら誰だって、そう思う。淡々として進めるのがとてもプロっぽいんだよね。これは長考するだろうな、みたいなところでスッと最適解の打牌したら恰好いい。逆に役満あがってガッツポして喜んでたら嫌だろ。競技規約を順守するとか、対戦相手へのリスペクトもさることながら、仏像プレイはプロの技量の一つだと思う。だからこそ、Mリーグみたいにいちいち顔を抜かれるカメラ付きで中継していると、国士頭ハネされたら放銃した人のほうを睨むとか(怒りが出ますよ)、人としてちょっとこらえ切れないものが垣間見えることがある。これが面白いんだわ。

    麻雀業界では、一般的には悪意を以て嘘のリアクションで人を欺こうとすることを三味線って言って、モラル的な禁忌の一つだと思う。これは仲間内でもダメだし、フリー雀荘でも出禁案件だぞ😡H氏が悪意を以てやっていることは無いだろう。でもプロの間では、あまりにもたびたび、顔や所作に顕れること自体が良くないと思う。…正論の筈だけど、話の流れで槍玉にあげようとしているように取れてしまう。「五年間チームのために負け続けている」ってどストレートな物言いが加わって、なおさら槍玉に見えてしまう。なんならトータルでぶっちぎりに好成績の麻雀星人だって、どちらかと言えばリアクションは大きいほうだ。

    何度見ても面白いな。これは良いのかと聞かれれば、「自分の手牌とかを欺こうとしているわけではないからセーフ」で自分は全然納得できる。なんにせよ、リアクションは全部ペナルティってのも無理があるんだから、H氏ぐらいのは別に良いんじゃないかって思う。誰だって何かしら癖はあるもんだし。

    「芸人」だとお笑いの人をイメージしてしまうけど「芸能人」だから「芸人」呼ばわりは間違ってないと思う。H氏加入の経緯は知らないけど、しょーじき、ある種の保険という考えもあったと思うんだよね。なんか一般的な知名度あるやつも入れとくか?って。そういう判断がされるのは、新興イベントでよくある話だと思う。良くある話というその裏返しとして、どうやっても芸人枠の参加者として見られてしまう。

    Mリーグは今のところ成功しているように思えるし、先日のBEASTジャパネクストのオーディションの内容と盛り上がりを見ても感じされるように、そういう考えはもう要らなくなったんじゃない?Mリーグはもっと圧倒的な壁であってほしい。俺でも入り込めるんじゃないか、なんて勘違いをしたほうが恥をかく世界であってもいい。スラング的なニュアンスを含めての”聖域”では、ちょっとアレな世界で嫌だけど、この壁を超えれば何かが許されて何かが許されなくて…少林寺みたいな世界か。もうちょっと現実的に近いもので言えば、将棋棋士の世界かしら?なんて考えていたら、将棋棋士と元テレビタレントが参入することになって、本稿は所詮は野次馬枠の意見、裸単騎の一人聴牌にて流局です。

    麻雀プロの肩書以外は認めない!なんて考えは今時そぐわない気もするし、自分もそう考えないほうが良いと思うけど、それでも何か色眼鏡で見てしまっているんだろうな。自分だってMリーグ参加者でも、始まるまで名前知らない麻雀プロの方が何人も居た。ほんとツウ気取りの野次馬枠でしかない。