ふでのゆくまま

雑記

書いてないつもりもないのに、一週間ぶりになってる。世間様では桜が咲いて、まだ寒いねと愚痴り、しかして本日ぴーかん陽気でひゃっほい。GWは曜日のめぐりが良いらしいけど、仕事のめぐりが良くないのであまり連休っぽいことにはならなそう。まあ与えられた時間を有意義に使えればそれでいいですよ、だからってGWまで休みが無いってどうなの!まあ休みばかりを欲するなら仕事やめて路上に座れば?って感じの世の中ですね。神の肖像は紙幣にしか許されていません。故に金のために死ぬものは救われます。嘘です。

そりゃだれだって、伝記や伝承にでてくる天国の到来を望んでいるのかもしれないけどね。でも労働がどうのなんて世界観に拠る話じゃあない。天国ってのは人間じゃなくなったあとの世界の話だ。ソマリアだろうが神の国だろうが、糧を得るためには働かないとなって思うんだけど、これって古いんですかね。天国で齎される物は、糧そのものの保障だと思う。理不尽な疫病、暴力、単なる不運ですらその存在を許されない、神が捻じ曲げた摂理を享受する世界・・・。はいはいハレルヤハレルヤ。身を粉にするような勤労を否定する人は「所詮、働いたってねえ・・・」と思っているんだろうなあ。それってどうにも、戦時下でも「非武装無抵抗」などと言い出した気違いのみなさまの意見に近いと思う。血を流してまで護るものなんてないのさ、と諦めている人々と。どうせ死ぬんだって。命をかけて護ったものが、あっさり費えるものなのさって。不条理だって。不条理?そうか?でもまあ、不条理と戦うのが、人間の業ってところでひとつ頑張ろうかと思う。ここは神の国ではないので、耐えられるほどの不条理ばかりが襲ってくるわけではなくて、即死コンボをもらってゲームオーバーになることだってある。一欠けらすら遺す物も泣く消えていってしまう人々もいたりして、たとえそうだとしてもその姿は我々人類という輩の手により篤く篤く弔われる、神の国など探す必要も無い。道行くあなた方が神なのだよ。つまり俺も神だわはは。

頭悪いブラックジョークになってしまった。お花畑に権力を持たせると、この国を寂れた献花台にされる。

パスタ5Kgなどという買い物をする。ひとつの袋に5Kg分の乾燥パスタが入っていて、まあそれは想像通りなんだけど、保管のこと考えてなかった。トマトジュース12本入りのダンボールが程よい大きさだったので立てて保存。最後のほうはコナゴナのものをマカロニみたいにして食うことになるんじゃねーのこれ。

ベーシックインカムが導入されると、新興宗教は儲かってしょうがないでしょうね。日本の闇が永田町や歌舞伎町にあるなどというのは幻想ではないでしょうか。

おっと、荷物が届いたようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)