F.U.C.K.,  ふでのゆくまま

Change

アメリカの新しい大統領は、多くの祝福を以って迎えられたと思う。前任者がどうだったかという話はさておいても、初めての黒人で、若くイケメンな大統領の登場には希望を感じずにはいられない。彼は高らかに言い続けた。”We can Change!!” わー、ぱちぱち。

一方、「政権交代」が流行語に据えられた国には希望があるのかしら。現政権に、というか民主党にたいして、肯定的な意見は一切みかけない。酷い、とかオシマイだ、みたいな意見ばかりってどうなんだろう。どうなってしまうんだろう。福嶋みずほが防衛大臣になるところだったし(武力使うなら占領されたほうがましとか言う人)、法務大臣は最高裁の判決をあっさり覆すし、外国人参政権やなんや。ええと、話ひろげるほど自分では調べてないですが。今年一番印象にのこった発言など。

http://twitter.com/KYOHEI28/status/3644425612

自分は自民党に票を入れた。麻生前首相が秋葉原あたりで若いのを懐柔しようとしているとか、なんだこいつ?なんて思っていた。その前任のだれだっけ、も、政治家というのはなんでこんなにもアレかなあなんて思っていた。のだけれど。いろいろ情報を見聞きするうちに、そうではないのだ、ということを諸々実感できた。マスコミよりもインターネットのほうが信用が置けると確信できました。マスコミの情報がインターネット上で考察や批判されていることも含めてですけど。

今年個人的にchangeしたことと言えば、その辺かもしれません。

2件のコメント

    • いしにょ

      おー。ホントはそういう変革は、定期的に行いたいモンですよねー。自分の場合実家近辺の田舎風景なんですけど、一年ほど見てないものなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)