ふでのゆくまま

さけ

少し前に、たまに酒を飲むようになったとか書いた気がする。リンゴ味のスパークリングワインとか。で、昨晩はリンゴ味のチューハイを、缶で二本ほど飲んだ。アルコールの風味はやっぱ好きじゃないけど、(でも、みりんとか、平気だなあ)これはタダのリンゴジュースではありませんかとグビグビグビ。これが深夜三時ごろ。九時少しまえ、起きたら気分が悪い。んんむ、今日が休みでよかった。やっぱ酒はダメだ。すすんで飲むのはもうやめにしよう・・・。

ひとまず食事とって、漫画など読んでいたら回復した。洗濯機の裏側の蓋を開けて、まだ修理できる可能性を探す。素直に電気屋さん呼べよという話だよな。でも、開けてみてわかったんだけど、なんか洗濯槽っぽいところにヒビが入ってる。まあこれが原因で調子が悪いかどうかの判断は付かないし、ヒビが仕様なのかもしれないけど、なんというか、諦めが付いたというか。おにうを調達するかー。ヨドバシカメラで偵察したら、三万円あれば買えそう。斜め回転するドラム式のはいくらかと思ったら15万円とかしていた。十年以上使うことを考えれば、その値段の差は、機能の差であっけなく埋まるものなんだろうなー。いや、機能の差なら買った瞬間に埋まるか。じゃあ時間?ま、いいや。それは買わない。

酒が好きではない話をするたびに、それは本当に美味い酒を飲んでいないからだと、何度説かれたことかは。それは多分正解だと思う。都会っ子に田舎の野菜食わせたら嫌いって言わないかもなーって思うもの。実際、そこらのスーパーの野菜は、まったく美味しいものではない。でも、だからって、美味いものを求めてどこかの市場まで行くかと言われると、まさかね、行かないよ。そこらの美味しくない野菜で十分に満足している。酒だってきっとそうで、月の雫とかそういうお店のカクテルで、十分にお酒を飲んでいるって気分になる。コンビニの缶チューハイも、味はともかく、寝る前に飲んだら起きて具合が悪かった。ほうれ、酒っぽい、酒っぽい。ご近所に適切価格で美味い酒が買えるところがあったら、自分ももうちょっとは酒が飲める人間になったのかもしれん。洗濯機だってそうだ、乾燥機付きの洗濯機なんて使ったことないけど、不便などあるものか。足りている。素晴らしい。理想のケツなど追ってたまるかと。てめーら%#%&”#は一生&#&%だばーか、けっ。酒もってこおおい。

4件のコメント

  • いおり

    マジレスすると、リサイクルショップにいけば
    洗濯機は3000円等の低価格で手に入るで!

    • いしにょ

      うーん。生活家電は新品のほうが良いかなあと思うんだよなー。それにほら、3000円で買っても、配送とか、今あるのどうすんの、とかさあ。

      問題は予算よりも手間。そんな人間になりました。まあ三万円とか新品ラインナップだと底値近いやもしれませんが。

  • NAF

    >実際、そこらのスーパーの野菜は、まったく美味しいものではない。

    昔、まだ実家(戸建て)住まいだった頃。
    父が庭に穴掘って、残飯が出るたびにその穴に入れて
    肥料代わりにしていたのだけど・・・

    なぜか、そこから里芋の芽がにょきっと生えまして。

    特に水や肥料をやったわけでもないのに、
    秋にはざる1杯の里芋が収穫できました。

    もちろん無農薬。合成肥料なんぞ一切なし。(残飯が肥料)
    収穫した夜にみそ汁にしました。うまかったー♩

    • いしにょ

      何年前の美味かったストーリーでございましょう。自分は冗談のつもりでアパートの空き地にかぼちゃの種を蒔いてみたら、ぞぞぞぞぞぞぞぞとツタが沸いてきて狼狽した記憶が御座います。かぼちゃは出来なかったようですが、(あるいは一階の人が収穫してたりして)土というのは偉大なものだと感心したものでありますよ。

      いやしかし、東京の野菜は不味いよね。

いおり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)