ふでのゆくまま

一息の至福

いつまでたっても、枝豆の適切な、丁度いい茹で具合が分らない。そわそわして、ひっきりなしに部屋と台所を往復したりするんだけど、覗いてみる以外にすることもなく、箸でつついたり、塩を足したりしてみる。窓を前回にして、うろうろしても汗ばんだりすることのない涼やかな空気を吸う。洗濯物を干すついでに、思いっきり吸う。自然と目を閉じる。何処かの部屋のカレーの匂い。何処かのくさむらの鈴虫。
りりりり。

麦茶に氷をいれない。まだ湯気の出ている枝豆を少々持ってきて、ホクホクと頂く。R.E.M.あたりを静かに聴く。カレーの匂い。ちぇ。筆を取らずには居られない、ある夜のひと時で御座います。りりりり。りりりり。

はい。あ、お疲れ様です。あ、はい。んじゃ明日で。ええ。うーす、おつー。

さ、また頑張りましょう。未来には安息と慈愛しか求めておりません。

4件のコメント

  • 冬の風鈴

     「窓を前回にして、   窓を全開にして ですか?
    カレーの匂い。いいですね! 我輩も明日はカレーにしようかな!?
    そうだ、今年はまだ鈴虫の声を聞いていないような気がする。

  • NAF

    沸騰したお湯の中に枝豆を投入。
    ぐつぐつ茹でて、皮が裂けて中の豆がみえてきたら
    (そういう豆が増えてきたら)ざるにあける。

    これで十分かとおもうのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)