ふでのゆくまま

初めて投票してきた。

や、それだけなんだけど、実は人生初なのね。大人になったねえ、うん。まあ今まで投票してなかったことは、悔やむとか反省するとかそういう気持ちは一切無いけど、ま、また一つ新しいことをしたなあ、と。では何故に今回票を投じることにしたのか。何かきっかけがございましたかー?

まずは、国家主権の委譲とか言い出した某民主党を見て、怖くなったというのがありました。過去にも政治家の問題発言などいろいろありましたし、せせら笑ったりもしました。しかし、そんなので不信感こそ覚えても、危機感を覚えたことはないです。そんな大っぴらにね、大作党でも言ってねーよ、そんなの。詳細は調べれば調べるほど(まあ検索して方々のブログやらなにやら読んだ)脳みそが止まりそうになるというか―――。贈収賄とか可愛いもんだなって思えるような。

都議選の時の同僚の何気ない一言。「民主党に入れてきた」 政治に詳しくは無いから、何処の誰なら良いのか、という話になると皆目検討が付かない。十年前なら小林よしのりとか言ったかもしれないw でも、ちょっと情報を集めただけで、大丈夫なのかこれ?って思ってるところに、そんなこと言われて、正直動揺した。

マスコミ爆発しろ!

一番大きいのがついったーの存在で、政治家(という括り方が正しいかわからないけど)の発言をfollowしたり、@tsudaさんみたいな人が、普段知りえない、議論と決断の土壇場から情報を流してきたりするのを読んでれば、ま、そりゃあちょっとは考え方変わるよ。そして、ついったーやってなかったら、今回も投票してない。

投票所の行列、おじさんおばさんおじいさんおばあさんばかりだったよ。もしかしたら前後30人で自分が一番若かったんじゃないのかしら。実際に足を運んで、実感した。ありえねーわ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)