ふでのゆくまま

あかばね

考え事の多いのはいつものこと。ゴミ袋が有料化になるのって今日からではなかったかなーともっさり考えながら電車を降りる。涼しい。明日から上着着て出勤しようか。今日は新人が客先にお世話になるというのに、上司も自分も上着なしで出勤。お気楽なことだ。ああでも明日は金曜日だから週明けの月曜日にしようそうしようそうしましょ。電車に乗る前に買った近代麻雀を捨てるべくゴミ箱を探すが、反対の端じゃないとないかもしれん。かばんにしまいこむ。家に持ち帰るのも億劫だが、雑誌はゴミ袋に入れて捨てるわけでなし、気にせんでええのかしらええのかしら。ビニール袋一枚ぐらいくれてや

っても気にしないぐらいの小銭を一枚、募金するのがなんとなしに怖い。赤い羽根なんたら募金の女子がよりによって地下鉄の駅の薄暗いところに並んでいる。けなげにお願いする声と、ありがとーございましたぁー↑ってご挨拶が、怖い。はづかし。何も俺なんぞが募金しようと、ほうら明るくなっただろう、と一万円札を投じようとも、照れるに値する視線すらいただかれませぬの、あっ、でもちょっと期待したりして、キャー!ラ。サーン

十円だけ入れてくれる人を千人連れてくるほうが偉業だろう。だけど十円玉千枚は人の命より重い。国家の威信をかけた紙幣一枚で彼女らも俺たちも責められるが如くの善行に殉じずに済むのなら、甘んじてキャーの声に塗れようっへへへへへ。胸に羽つけてるオヤジさんが格好いいのな。俺はそういうの、どうやっても似合わないんだ。

改札にやらせればいいんじゃないか。この改札を通ったら自動的に募金されますみたいな改札をこさえれば。誰も気まずい思いをしなくてもいいんじゃないのかな、って思わなくも無い。小学生の頃、そういう募金箱を持つほうになったことがある。ショッピングセンターの出口を数チームに分かれて押さえたww自分たちの存在に気付いて引き返したりする大人を見て、せけー、せけーぞあいつう、などとクソガキをご満悦していたが、今になると引き返す理由がわかる、気付かなかったことにしたがる理由が、なんとなくねえ。

咎人赤羽に死す、十月。

5件のコメント

  • NAF

    まだ実家住まいだった頃、川越駅・川越市駅で
    近くの女子校の生徒達がやってました@募金受付

    見慣れた光景だったので、今更何とも思わなくなって
    しまいましたが、最近都内で見かけるとその頃を思い出します。

    それから、以前道場に通ってた頃、某男子学生の女子部員に対する
    『一発やらせろ』
    というセクハラ発言が物議をかもした折に、

    『墨文字で「義援金」と書いた白い箱を持って、女子高生の隣に立て!
     そして道行く人たちに「オイラを男にしてやってくださ〜い@泣」と
     叫べ!』

    と命じたことも、とっても懐かしく思い出されます☆

    • いしにょ

      なふこさんの周りには愉快な男女ネタが多いですな・・・。しかしそれ売春の幇助じゃありんせんか?w

  • say*3

    ゴミ袋の有料化のほかにスーパーでの袋も有料化。エコバック推進・一枚5円。
    でも、エコバックで万引きが増えて逆に収益落ちたり。

    どっちもどっちのような。

    • いしにょ

      個人的にはスーパーのかいもの袋を有料化したゴミ袋にすれば良いと思いますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)