きかいじかけのかみ

WaveMakerでも入れてみるか。

使いこなせる気は全くしないが、とりあえず入れてみた。とりあえず、て(笑)まずはダウンロードというわけ。http://www.wavemaker.com/exe形式のインストーラーですなー。保存したらダブルクリック。ファイルを展開しはじめて、そのうちインストールwizardが始まります。ご利用規約に同意して、プロジェクトの作成フォルダを決めて、ショートカットを作るかどうかをチェックして、インストール開始。終わったらすぐに起動するか聞かれるので起動してみる。

と、localhostにアクセスしだしたのでちょっと焦る。インストール前にApacheを起動しておくとかそんなオチだったりして。はわわ。しかし普通に起動した。???このWaveMaker自体がサーバ兼ねてるんですかね?【追記】:どのぐらいメモリ食うのか気になってタスクマネージャーから見たら、tomcatが動いてました。tomcatで50,000Kあとfirefoxで90,000Kほど食ってました。うへえ。Eclipse(スペル忘れた)みたいなの想像してたんだけど、思いっきりブラウザで開いてます。つうことは、イントラのwebサーバ端末に置いても良いんじゃないのかなー。開発とチーム内プレビューが楽にできるかも。結構動作は重いけど。自分環境じゃもっさりもっさりもっさり。CPU:pen4 2.2G Mem:pc2700 1G

サンプルを開いてみたけど、ぱっと見ではごちゃごちゃしててどれから手をつけたら良いやら。チュートリアルビデオが配布元サイトにあった気がするので、一回みてみっか。英語のヒアリング練習も兼ねてお得。Wavemakerのサンプルを開いた画面から、左上のdashboardをクリック。右のほうにdocumentationがあって、配布元サイトに飛べます。

とりあえず、「入れてみる」って目標は達成したので本日は〆。ダブルクリックしかしてないけど。この状態でapache起動しても大丈夫か試してみたら、いけました。初期の某通話ソフトのように、port80を占有することもなくて一安心でした、と。WaveMakerで開いたURLを良く見たらちゃんとlocalhost:8094ってなってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)