ふでのゆくまま

角○の枠

プロアマ問わずWebサイトを作る人なら一度はやったことがあると思う、角丸の枠を作るって作業。昔は角の画像を用意してtabelタグを組んで、とやったらしい。なるほど。自分が最初にやった方法は、確かbタグを並べてmarginかなんかで調整して云々。ま、置いて数字弄るだけだったからねえ。そのあろでjsで角丸を表現するものが出てきたり。

で、今回導入したのもそんな角丸を表現するスクリプト・・・ではなくて。なんでもCSS3からは角丸表現ができるスタイルがデフォルトなんですってよ。ほえー。で、FFでは既に実装されているというので、試してみました。このブログをFFでご覧のかたは既に丸い角の文字が並んでますね。はんこみたいで愉快愉快。

IEでご覧の方もそんな崩れてはないはず。枠と文字の間のマージン(厳密にはパディングですが)が広がってちょっと間抜けに見えるかな。

それ以外のブラウザはしらーん。Mac?百円あったら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)