えさのじかんだ

めし短観2023年5月

どん兵衛の天ぷらだけ売ってた。

はあ?

お買い上げ。確かにどん兵衛の天ぷらとしか言いようがないものだった。蕎麦を茹でて乗っけてみたが、やっぱそんな美味しいものではない。二枚セットだったので、もう一枚は煎餅みたいにぼりぼりと齧る。…うーん…。きつねうどんの「おあげ」だけも売っていたけど、こちら試す気にもならず。

https://store.nissin.com/products/11663

では「最強」を謳うどん兵衛はどうだろう。こちらは普通に頂いてみた。美味しいけど、そんな驚くようなものでもなく。スープがいまいち好みではないのは通常版と一緒。濃すぎるので、いつも投入する粉を6割ぐらいの量にする。今回もそうしました。天ぷらは良かった。玉ねぎの味と食感がちゃんとあった。単品で売るならこっちの天ぷらじゃねえの。通常版の天ぷらが用なしになったから、捌こうとして単品で売り出したのかしらん?と勘繰ってすする蕎麦。これを味わってしまうと、通常版はもう買う気にならないな…。

https://www.nissin.com/jp/news/10188

ポテチグリーンカレー味。なんなら芋はカレーの中に入っているもの、果たして相性が悪いわけもなく、美味しい。ちょっとしょっぱ過ぎるけど、ちゃんとグリーンカレーの風味もポテチの風味もある。カロリー摂取気にしないマンは、このポテチをカレーライスのトッピングにしても良さそう。なんならこのまま砕いてふりかけか。

https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/994/

非常食ストックの確認。サバ缶が消費期限まで残り一週間ぐらいで3つ発掘された。そのうち一つはなんと消費期限二日前でありんす。(´~`)モグモグ消費するんだけど、さて減ったぶんの補充はどうしようか。何となく、栄養と味わいとボリュームでサバ缶に決めて、以降、缶詰の非常食はサバ缶がメインになっている。サバ以外にもツナ缶(かつお)シーチキンとかいなばのカレーとか、幾つかバリエーションある。でも、ストックの5割ぐらいはサバ缶だ。残りの4割がシーチキンだけどこちらは日常で消費もあるから、ローテーションが早い。残り1割に、ジャンクの帝王、やきとりの缶詰とか、フルーツとか。考えても最適解がわかるものではないから、なんとなくで選んだサバ缶。その代わりと言ってはなんだが、そこいらで買えるサバ缶はかなりの種類試した。結果として、セブンイレブンのブランドのサバ缶に落ち着いた。数年前からずっとそうだ。油っぽ過ぎる感じもある…けど、メシのおかずとかじゃなくてさ、これだけをガツガツほおばって水で流し込むような非常事態を想像すると、あまり「臓腑」の気配がしないこの商品に軍配。ただ、味噌煮がいまいち自分のお口に合わない模様で、水煮ばかり。

https://www.sej.co.jp/products/a/item/380030/

そんなサバ缶消費の翌日、朝からお腹を下した。缶詰が原因と特定できたわけではないけど、やはり期限の半年前ぐらいで消費ローテーションしないとだめだよね。そういうローリングができる運用じゃないとそもそもだめだ。ううむ。

「さばハリッサ」という商品もあった。一個試しに食べてみるも…うーん。缶詰じゃなくちゃんとした料理だったらもっとマシなんだろうけども。

炭酸コーヒー売ってたので飲んでみた。うへえ。なんだこれ。

https://www.tullys-cup.jp/lineup/gassata/

例のヤクルトこと、ヤクルト1000が手に入ったので飲んでみる。一本だけ飲んでも特に何も変わる筈もないけど、ヤクルト自体飲んだのは何年ぶりだったんだろうか。商品のウリとしては、ストレス緩和だとか睡眠の質だとかお通じとかてんこ盛り。ゲームの回復アイテムじゃねえんだから本当にそんなに効果あるんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)