えさのじかんだ,  ふでのゆくまま

酢鶏

昨日の晩飯には酢豚を頂きました。玉葱だけでできるレトルト物ですね。玉葱を炒めて、そしたらその具材を炒めて、ソース入れて出来上がり。肉までレトルト側でしたので、あまり期待してませんでしたが、まあまあ美味。あまりは翌日の朝飯に、即ち本日の朝飯に。昼。社員の方が弁当余ったのどうですかと。自分も普段同じところの弁当頼んでいるのだけど、本日は何故か注文していない。なんつーピンポイントな。ありがたく頂く事に。

という訳で三食連続で酢豚を堪能したっつーかする羽目になったのであるが。

豚肉じゃなくても美味しそうじゃないですか。鶏肉でもいける。で、酢鶏といえば名の知れた「人工無能」です。twitterでの活躍はこちらで。

辛いの、とりわけ唐辛子が苦手になってしまったので、麻婆豆腐とか坦々麺は好かない。キムチもいかん。熱いのをふーふー食うのも好かないので、チゲ鍋とか無理。なので八宝菜や餃子、酢豚にほいこーろー、炒飯あたりが実にうめえ。・・・自分は大人になってから嫌いな食い物が増えたタイプ。去年親に聞かされて衝撃だったのが、幼稚園児ぐらいの頃は卵かけご飯が好きだったんだと、俺。今では生卵全般食べられない。いくらや明太子もダメ。目玉焼きもゆで卵もカチカチで良いし、すき焼きに生卵なんてそんな酷い話が東京では一般的だなんて。

まあ、好きなものを好きに食えるのは幸せと言わざるを得ませんね。今日もグレープフルーツには塩です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)