ふでのゆくまま

ざっき

しばらく使っていないfirefoxをアンインストール。その前にいちおうfirefoxのブックマークとかチェックしてみると、確定申告関連のブックマークばかりでウッ。

ユニクロのオンラインサイトのフォントが見にくくてしょうがない。文字サイズが小さめなのはまあ良いとして、font-weightも極小なんだろうか、文字の線がところどころ細く、印刷物で言うならかすれたように見える。UAをスマホにしたら見やすくなるかな?なんて思ったけどそんなこともなかった。たまに見かけるけどな、こういうサイト…。

昨今の世相もあってずいぶんご無沙汰だった、新幹線利用のフラグが立ちそう。そういやネットで買ったことないなと思い当たり、情報を集めるも書いてあることが多すぎてようわからん。新幹線チケットのネット販売(当初は予約のみ?)ローンチ当初、地獄のような不評だったのを記憶しているが、それがえきねっとの事だったかは定かではない。その他、ネットでヒットする情報の多くは「なんたらで割引」という情報ばかり。料金比較表ばかり何度も目にしたが、毎日使うものでもないのに、千円お得とかクッソどうでもいい。

えきねっとはJR東日本で、スマートEXというのがJR東海とJR西日本の予約サービスらしい。なんで分かれてるんだと首を傾げる。企業として分かれているのは知っているけどさ。そういえば新幹線でも、例えば大宮から名古屋に行くには東京駅で一旦乗り換えだな。切符は別々に必要なんだろうか。ものぐさなのでこういう面倒ごとに嫌気がさして自分の行動を狭めてしまう。案外使ってみれば簡単だったりするんだけど。とりあえず行くこと決まってから考えよう…(←これがだめ)

お散歩ルートの通り道、空き地が出来た。不動産系の会社の看板が置かれて、休日には若い夫婦と思しき人が現地確認に来たりしているのを見かける。どうなんだろう、条件良いのだろうか。値段を知らない事にはなにも評価できないなと思ったが、今時はググれば値段出るんじゃねえの?結果、不動産情報サイトでこの土地の情報を発見できた。お値段は想定の範囲内ではあるけど、それでもビックリする金額が出てきた。土地の値段だけでこれか…これに建物のお金と今後の税金と…。ほんと昔からの大地主が現代に至るまで強いわけだ。8階建てマンションなんか建てたりしてさー。自分は土地を買ったこともないので、「区画」の概念がいまいちわからんのですが、この売りに出されている土地は、もともと一軒の住宅だった。それが3つの区画に分かれている。もしかして、さっき探したお値段は1区画あたりのお値段だったりするの!?!?見た感じでは1区画ではまともな住居にならないように思える。狭すぎる。この土地、今後どうなるんだろうか。三軒建ったらびっくりだよ。定期的に写真でも残すかな?

高校生サッカーの大会が配信されていたので、ちらちら見ていた。東京都予選ですって。すると、正月ぐらいに全国の決勝やっているあれか。自分が高校生の頃は、体育の授業なんかで一緒にサッカーすると、流石にサッカー部は上手いなーっと思っていたけど、今こうして見ると、全体的には下手に見える。世界有数の選手たちのプレーぐらいしか目にする機会がないんだから、そういう印象になる。この高校生たちのうち、プロになるのは、それ以前にプロを目指すのは何人ぐらいいるんだろう。それにしてもベンチも監督も掛け声のガラが悪いのなんのw我々の高校もこんな感じだったんだろうなきっと。で、別の試合見たら名の知れた強豪校で、ボールの扱いが全然ちがった。おお…。

トイレで💩うんぴーしているときに地震で揺れた。如何にしようもないのだが、万全の体制なら来ても良いってことでもないから、”本番”じゃなくて良かったねと思うしかない。本番の時間が分単位ぐらいで特定出来たら被害は少ないだろうか。安全な場所にあらかじめいる、火は消しておく、なんたらかんたら。実際は東京から脱出しようとする人々で道路が埋め尽くされるんだろう。東北の震災の時に実際にそういう現場を体験できたことは良かった。あの倍以上の人が我先に東京から外へ出ようとする。車では無理だろな。埼玉・山梨を超えないあたりでみんなガス欠で車を放棄するだろう。車道が機能しないなら、東京へ向かう救援も機能しない。歩いて安全な場所までたどり着けるだろうか。やはり災害の備えとして一番大事なのは体力(体重+1.5)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)