ふでのゆくまま

雑記:羽生とか矢島とか。

羽生名人。・・・と何気なく書きはじめてしまったが、ニュースによれば現在開催中の竜王戦でもあと一対局勝てば永世の称号を得ることになり、七タイトルで永世位になるそうな。七冠達成してからもう何年になりますかね。(将棋の)棋士なんておそらくその全てが子供の頃から天才とか言われてたんでしょう。その中にあって圧倒的な実績を残し続け、七つのタイトルで永世位て。しかし対戦相手の渡辺竜王もまだ24歳。そしてそのご子息はたぶん4歳ぐらいのはずなんだけど、五手詰めの詰め将棋とかに取り組んでるらしい。・・・かくして突き抜けた才能が磨かれるんでしょうかね。

「それでは今日の解説は、羽生義治竜王棋聖名人王位王将王座棋王です。先生、よろしくお願いいたします」なんて、昔のとんねるずみたいなネタを思い出した。日本卓球協会名誉二段とか歌謡賞受賞だとか。レコード大賞だっけ?とんねるず!そういえばまた最近面白いことやってんのな。矢島美容室と聞けば、古くからのファンは矢島工務店を思い出さずにはおれないわけだけど、矢島ってなんかこだわりだろうか。個人的に歌手としてのとんねるずはガチで魅力的だと思うので、またこうして企画物があると嬉しい。・・・つうか、とんねるの企画は余所者巻き込んで規模がでかいよな。さすがっつーか。

竜王で思い出したけど、パリで緒戦って時点で妙に笑えたんだけど、現地からのレポートっていうか観戦記を、取締役を自在に離れることのできるあの方が書いてたのも謎だったな~。なんでだろう。まあとりあえずこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)