ふでのゆくまま

エアコンのいない夏

今年の夏はエアコンが故障し、扇風機で乗り切った。乗り切った、といってよいですよね、流石に夏も終わりでしょうよ。これより気温は下がる一方であることは自明…。あゝ乗り切った。

エアコンがないこと、扇風機があることで何が変わったのか。暑かった。いやそれはそうなんだけども、折角なんでなにか書くかあ。

日々の暮らしは、朝に仕事に出かけて夜に帰ってくる。今までのエアコンの使い方を考えてみると、帰宅後に緩やかに冷やし、風呂上りに短時間ガツンと冷やし、あとはまた緩やかな冷やし方にして、あとは基本的にはスイッチを切ってから寝る、という具合。設定温度は24から25ぐらいと思われる。風呂上りとか22度ぐらいとか?もう忘れてしまったが、兎に角強く冷風が出ればよろしい。

元々PCの稼働率が高いので、それなりの熱を発している自分の住まい、エアコンがないことによる室温の上昇は実に著しいものがあった筈なのだけど、具体的なデータはない。日当たりも良くはない自分の住まいは正直夏に向いてはいるのだ。夜の涼しい風もなくはない。けども、窓を開け放しで就寝するわけにもいかない。扇風機を付けたままというのもどうだろう。体に当てたまま寝るのは健康に良くないだろう。一時間ぐらいで止まるタイマーで寝るという夜が続いたのでが、止まった後は下手すれば30℃ほどの夜を過ごしたのかしら。そら汗もかく。暑さで眠れないとか、目が覚めるという経験もなかったのだけど、今までにない汗だくの朝を迎えることが毎晩。結果、寝具の更新もすることになるんだけど。それはまたいつか。

このままエアコンのない冬を迎えることになるのだろうか。この部屋、前述のとおりに夏の暑さはそこそこ耐性あるのだが、冬はとても寒い。こちらのほうが健康状態には悪影響が大きそうだ。さてどうしたものかしら。

ところで、扇風機は冬に用なしであればしまわなくてはならない、という当たり前のことを考えてなかった。あの形状のものを入れるスペースが押入れにない。部屋の隅に置いたまま、来年の夏を待つのだろうか。つーか来年もエアコンなし??うーん…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)