ふでのゆくまま

秋葉原行ってきたりとか。

事務所より。事務所住まいの某がいたのにびっくり。迷惑そうに起きて来たのでコミケがどうとか拝聴。ふむふむ。妙に詳しくて、こいつ毎年行ってそう。会社あげてスネークしてやるか(笑)にしても、いわゆるオタク勢はパワーがあって、たとええっちなゲームに精を出す(液体的な意味ではなく)とかぱんつの写真撮ってみたりとかしても、どっちかっつと健全だよなー。うじうじいやいやと仕事しながらとか、あるいは完全に引きこもりながらストレスためてるほうがよっぽどやばい。そっちはもう疾病なわけで。

個人的に、ストレスというものが器と水で例えられるような一方的で従順な性質をしているとは思わなくて、ある種のものが混じると、瞬時に褐色になりぐらぐらと煮沸し、ポンと弾けて。お買い求めになったナイフを振りかざして走り出す。真昼間に校舎の窓を割ってわたくしたちを殺めてまわる。

そんなニュースを何度か耳にしていると、ライ麦畑には完全武装の重装歩兵が必要だって思うわけですよ。イナゴだったらお薬でどうにでもなるかもしれないけど、あいつらはもう無理なんだよな。自分はそこに立つ勇気がない・・・。だからって地雷を撒けるか?そんなときに、横の原っぱから楽しそうな歌が聴こえて来るなら、やっぱ救われるかもしれんと思うのだが、でも誰が助かったの、それって。

そういえば中野の駅の近くの惣菜やでイナゴの佃煮売ってたのを買いそびれた。くそう。悔しい。次の機会があったら買ってこよう。どこで仕入れてくるのかが気になるが、案外中国産だったりしてな。捕まえたイナゴが手の中でうにうに動く感触は忘れられん。

ディスプレイを買った。店員がアジア系の外国人だった。インディカさん。一万円はお安いわ、お買い得だわ、と思ったのだが、商品を渡されたとたんにすっげ重いと気づいた。しかしいま使ってる二台のうちのでかいほうよりはマシだろう。・・・心が折れて事務所でメシでも食ってから帰るかと。事務所住まいの某がだらしないカッコで画面に食い入っているのだがなにしてんだよお前。

行った事ないエリアを探索すべし、とばかりに歩いていると、行列を発見する。おお、こないなところに行列のできる量販店があったとは、むむ、しかし良く見ればそれはいわゆるメイドカフェー。並んでいるのは中学生ぐらいの男子、女子(!)おっさん(!!)若いカップル(?)むー、やはり俺にはよくわからん。

ケバブ売りの兄貴が肉を削りながら「ぇらっしゃーせー!!」と叫ぶのがどうも寿司屋にしか聞こえなくて、そういえば寿司ほどファーストフードに向いてるものもないねえ、なんて思ってみたりしてみたり。

自称グラビアアイドル(30)の人みたいなのはまったく見なかった。人だかり皆無。えー?つうことは休みの日に輪ができてたのって、みんな路上ぽるのみたいなあれだったのか?取り締まり厳しくなってやらくなった。たぶん単に天気のせいかしら、あるいはGWゆえに中の人たちもお出かけかしら、そうじゃなきゃどっちかつと健全なんて言った俺が阿呆ではありませんか。

そろそろ帰るか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)