ふでのゆくまま

質問:企業での資格取得について

ちょいとまじめな話。

資格を取ったらご褒美がでる、なんてのは多くの会社でやってると思うんだけど、その支払いってどうしてるんでしょうね?弊社はまだ設立三年と半ぐらい、そこいらの取り決めはまだ未定な部分が多いのですが、そろそろそこいらの決まりごとも充実させていこうぜというお話になってきました。この忙しい時期になんだよ、もう。

お伺いしたい点
ご褒美の支払い:合格時一括で定額?給与に毎月上乗せ?
費用の負担:合格したときの一回分だけ?複数回負担してくれる?

2件のコメント

  • NAF

    ご褒美の支払い んなもん(私の場合)ありません。
    資格を取ったからエラいのではなく、
    使いこなせて初めてその価値が生じるわけですから
    合格イコールご褒美にはならんと(私は)考えます。

    費用の負担は、会社からその資格取得を命じられた上で
    取得できたら負担してくれるかもしれません。
    不合格の分まで負担したいと思うかどうかは、
    ご自分が経営者の立場で考えれば
    自明の理かと。

    他社はどうだか知りませんが・・・。

    • いしにょ

      ご回答どうも。

      やっぱ不合格分は普通でないっすよねえ・・・。他でも同じような話題を振ったりしているのですが、結局会社に支援してほしいのは受験費用より時間という結論を得ました。・・・どう支援してもらうのかは検討つきませんが。

      つうかこの話は業種や会社により事情が違いすぎて情報を集める意味あるのか疑問になってきたわ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)