うぇぶのほそみち

見たか聞いたか。

落語みたいなタイトルですまん。ま、北口に演芸場あるし、というわけで、三鷹トーク。地元民歓迎・・・って自分は地方から引っ越してきて十二年すんでるわけで、地元民ではないのだ。今じゃあ近所に知り合いだっておらん。顔知ってる人はいるけどねー、あ、スーパーのバイトの娘さんだ、とか、松竹林のパートのおばちゃんじゃないか、とか。あそこイカてんぷら美味いよな。・・・で、本題。

どういう経緯かは全く知らないけど、三鷹市はIT関連の活動が活発らしい。ネットワーク大学、だっけ?でも、だっけ?なんて言う位だから、自分はそのへん全くわからない。普段暮らしている町は特殊な感じはしない。南口の駅前はずーっとSimCityみたいな見事な発展の仕方してるけど(駅のホームはなんとかならないか。あの整列乗車は無理だろw)ITが絡んでいるかはわからん。ジブリ関係でなんかあるのかなあ?と、いったところでTB先のエントリー。三鷹の挑戦 三鷹市の図書館と言えば、駅から結構遠いところにあって、いつか市役所に行った帰りに「あ、ここなんだ」なんて思ったぐらいで利用したことはないなあ。ないなあ、なんて言ってる人間が使いたくなるようなものができるんだろうか?ポチると自宅に届くとか。あるいはイントラ的なツールなのかな。後者っぽいなあ。ポチって届くまでできるなら販売のほうが返却関連のコスト要らんのかなあ。でも買うとなると決済のほうのコストがかかるのかなあ。amazonで買い物したことも、ツタヤでCD借りたこともない自分にはわかんねえすw

気になるのは、こういう販売ってどうやるんだろうな?三鷹市の担当部署が顧客先に出向いてサーバーにソース入れて、なんてやるんだろうか??オープンソースのCMS見たいにダウンロードしたらフォルダ構成をこうしてあーして、なんて感じなんだろうか。DVDで郵送します、とか?むむむん・・・。

書き終わってから思い出した、ITっぽいお話は別ブログにしたいなと思ってるところ。ドメイン取る所からはじめますかね。

2件のコメント

  • いしにょ

    いらっしゃいませこんばんわ~。

    ITといえば沖縄方面もアツイですが、三鷹もやるもんですなー。他の自治体については疎いというか無知なので比較は難しいんですが、かなり本気のようですね。このエントリ書いてからしばし考えて、某社データセンターが○○のあたりにあるのを思いつきましたが、まさかそれだけでねえ・・・。むう。むうう。

    今後は少し地元のメディアにも目を通そうかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)