ふでのゆくまま

オリンピックに向けたインフラ投資が行われいる感がありますか

どうもその…オリンピックというイベント自体への興味が薄いため、「オリンピック開催を受けてここのところ景気が良いのではないか?」なんて話には全然ピンと来ないんです。 そら日本橋界隈でここ数年大きなビルの工事が続いているのも知ってますし、地下鉄もなんか工事してますわ。でも、ビルを建てるにしても、まさかオリンピック助成金でも出るんですかね?そらビルを建てるとなれば関係企業は数知れずでしょうし、僅かな効果が積み重なるのかもしれません。でもオリンピックがそんな直接的な影響をもたらすものなのか、というのが全くわからない。観客が来る?本当に?選手と関係者だろ?って思ってしまって…。

ああそういえば過去に東京でオリンピックやったじゃないですか。あの頃のインフラがもう限界だ、みたいな話題をちょくちょく耳にした気がします。ちょいとネットで調べても、首都高、阪神高速道路、新幹線、羽田のモノレール、環七、青山通り…。交通ばかり並びましたが、車使わない自分でもあああの辺りか、ふーん。なんて。

リニアモーターカーどこ行ったよ。もともと開業は2027年予定だと知ってさらに吃驚した。停車駅とかで揉めてるのが終わったから、そろそろ敷設は終わったのか、ぐらいに思っていたけど。2027年まで引っ張れるわけないよ。なんかとてもダメっぽい感。しかし出来てみれば素晴らしいに違いない…という、希望的観測にみんなで首を傾げてしまうのが現代なんだと思う。エキサイトステージのジャンプ台じゃねえんだから、あんなぐにゃっとしたルートを見た時に、ダメだこりゃって思いがあったんじゃないですか。結局それは却下され、「そりゃあそうだろ」って納得のいくルートになった。

次の東京オリンピックも何かこう、便利になったなーみたいなことが身の回りにあってよさそうなものなんだけど。多分だけど、日本に来る外国人にいっつも不評な、フリーwifiの少なさなんて部分ですら解決されないと思う。まあ…そんなことを考えずに、単に祭りだ祭りだと賑々しくやっていければ本来はそれが一番いいんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)