ふでのゆくまま

できることからやらされる

部屋の電気を消して、蝋燭を灯して、エコってる街の、駅前のカラオケ屋と居酒屋は朝までガチ営業をして、自動販売機の電力足せば、国一個を電化できます。いやいや、それでも単純に消費量の総和の問題でしたら、効果のほどはきっとあるのでしょうけどね。もしもっと、もっと、使える電力が減ったら何から諦める?自分はまず照明、冷房なんて順番かなーって。そうなると蝋燭灯すのは理にかなってるな。なくても何とかなる物の、最初か。暗いと不平を言うよりも、進んで灯りを消しましょう。でもなんかね。世界平和をブッシュに語られるような釈然としないアレがね。でもやっぱり、行動するべきなんだよね。でも、それでも、実際にはただ虐げられているのを誤魔化されているのかも、なんて猜疑心が夜路を往く。

そこで信念を行動に移したら、鯨の肉を盗んだという話。これが世界を牽引する力。逆方向に。greenpeace的にも逆じゃねえのか。あんたらはできることをやったの?やらされたの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)