ふでのゆくまま

誰でも良いは嘘

日野晃のサムライなこころ

犯人は25歳。
警官に警棒で応戦され、逃げたが警官に拳銃を向けられると、しゃがみ込んだ。そこを取り押さえられた。ということは「誰でも良かった」のではなく、自分よりも弱そうな「誰でも良かった」のだ。そして、自暴自虐にはなっていない。応戦されたり、拳銃を向けられたら大人しくなった。つまり、正常な判断が働いていたということだ。25歳の弱っちい精神を持つ人間として、正常な判断をしていたということだ。自分は痛い目にあいたくない、死ぬのは嫌、しかし、人が死んだり怪我を負うのは平気。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)