うぇぶのほそみち

flash最新版インストールでコケたので

Flashがいろいろやばいのは時折話題にあがるよな。ルーターの設定変えるとかなんだよ。インターネット全体がclose to the Edgeじゃないですか。んで、最近またなにやら騒がしいらしいので、バージョンをチェックしたら最新版じゃなかった。ので、インストールするかと。ダウンロードセンターはこちらですー。ではブラウザを全部閉じまして、ダブルクリック。・・・あ?失敗した。なんかDLLの作成に失敗したとか出てる。無視してみると、一応処理は終わったようだがバージョンが上がってない。インストール失敗してるなあ。ログファイルがご丁寧にも書き込み失敗した場所と同じところにあったので見てみると、(ってインストール成功してから書いてるのでログは消えてしまってるので記憶を頼りに書くと)dllをいったん削除する処理があるようなんだけど、そこで削除できないのでインストールに失敗していると。む。実際DLLを直接(エクスプローラーから)削除しようとしても削除できなかった。んー。ブラウザのプロセスが閉じてなくてエラーとか?タスクマネージャ起動して確認するも、問題なし。困ったな。ふと、DLLをリネームしたらどうなるやろかと思い立ち、やってみたら、おお!インストール成功した!めでたく9.0.124.0のバージョンになった。ぱちぱち。

あんまり弄りたくないっすよねーsystem32とかその辺のフォルダの中身って。で、このリネームしたファイルをどうしようかと。削除しても良いとは思うんだけどなー、放置ってわけにもなあ。いやむしろ削除しなきゃダメかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)