どくしょかんそうぶん

名作映画を見たのス:「スタンド・バイ・ミー」

他人が名作って言うので名作なんじゃないスか?というわけで何枚かDVDを見たので、感想文を書くシリーズ。

「人生最高の映画」として推す人の多い作品。アメリカの片田舎、少年たちの小さな冒険の物語というわけでござい。誰でも知ってるテーマ曲といい、あまりにも有名で。でも、自分はこんな映画も見たことなかった。しょぼいのう・・・と、勝手にしんみりする。

で。感想はというと、そこまでは面白くなかったかな。人生最高のとまで言うほどには。このブログを書くにあたって、ひととおり頭の中で反芻したんだけど、最後どうなったか思い出せない。もしかして最後まで見てないんじゃないか?と思うほどにすっこーんと忘れている。

メッセージ性というか、テーマというか、そういうものを憚る事なく前面に押し出した映画ばかり自分は見てきたんじゃないかと思った。確かにマイケル・ムーアとか好きだ。でもそんなのじゃなくて、普段の生活から零れ落ちるちょっとした感激なんかを、ハリウッドで二時間の映画にしても良いじゃないか!・・・でも・・・でも・・・そういうのはyoutubeやニコニコ動画やuetreamでみんなUPしてたりするよね。わざわざ映画を見るまでもない、お届けできる日常があるわけだよ。

ああだからか。映画にはテーマがあり、それが集約するオチがある、みたいな前提で見ているからこの映画は俺には詰まらなかったんじゃないかな。「そう」じゃない映像にはネットで散々触れていて、映画から発せられると途端に不感症を発症している?うふふ、俺たちには動画があるっ!この映画で、そんな思いを強くするに至った俺はやはり阿呆なんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)