うぇぶのほそみち

ArchViewをつかってみまーした。

全く以ってFirefoxは便利なり。アドオンで追加していく楽しさったらもうああん。ただ、そのおかげで相当にメモリを食う。食らいやがる。これはまもなくリリースのFF3がだいぶ改善されたということなので大いに期待するので、つまり、どういうことかというと、気にせずぼこぼこアドオンを入れるものなり。さて、Archviewとはなんぞー。

Firefoxのアドオンの一つ、このArchviewは、説明によればこう。zipファイルをダウンロードする前に中身を確認できる。さらりと書くとこれだけなんだけど、なんだかいろいろ常識がひっくり返ってないですか。まあとりあえず試すべ。ブラウザからダウンロードするようにするってことは、webサーバにzipファイルを置かないといけないんだけど、自分の借りてるサーバでzipファイル置きっぱなしのようなところもないので、なんかテキトーにzipをFTPでwebサーバ・・・・?あ、そうかそうか、localhostでいいのか。


まあファイル一個だからこんなもんか。開発元サイトにはもっとごちゃごちゃしたスクリーンショットが置いてある。で、ためしにこのファイルをダブルクリックすると、その内容が見れる。うーん。すげえ。すげえけど、どう便利なんだろうな。例えば・・・適当に名づけたzipファイルの中身が判らなくなったときに!!・・・中身忘れるほど適当に名づけたzipをwebサーバに置くか?このzipは安全かどうか確かめるとか?その辺の不安があるところからダウンロードしようとしている時点で間違ってるって気もするけど。zipファイルの中身見るだけならXP標準のエクスプローラーでできるなあ・・・。バイナリだったらどうだ、とか、パスワードつきならどうだ、とかもうちょっと試さなきゃいけない部分もあるけど、いまんとこ、いらねえなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)