冷却水二様

コンビニでクジを引いたら、麦茶が当たった。「鶴瓶の青いの」と言えばまあわかるでしょう、アレですよ。例年準備する麦茶はこれなので嬉しいが、何せ既に一袋ある。50パック入りの鶴瓶、この夏のうちには消費しないだろう。大変にお得感はあるんだが…。

と思っていたのだが、エアコンが壊れたので気持ち麦茶の消費量が増えている。エアコンの具合は、冷房にしても冷風が出ず、むしろ温風がでる。もろもろ調べているうちに、室外機がホカホカにあったまっているのに気づいた。バケツの水をしゃばしゃばと注ぐと、室内のエアコンから冷風が出た。室外機からは今かけた水が温まり、湯気が立ち上る。1分もするとまた温風が。室外機のファンが回ってないのに気付く。風で冷やせていない!これではアイロンが置いてあるのと変わらないではないか。原発に例えると、えー、やめておくか。

そら湯気も出るわ。洗濯機のホースを延ばしてちょろちょろと水を出し、流水冷却とかも考えたが、いくらなんでもこんな状態で使っても安全とは言い難い。試してみたらまあ冷房になったはなったが、ベランダにそんな水を垂れ流しておくわけにもねえ。諦めるかー。

エアコンの送風モードは無事動くのでそれだけ使ってはいるが、いかんせん風力も弱く、換気の役にも立たない。部屋での居場所は常にPCおいてある机の前になるが、そこがエアコン直下になる。風を直に体に受ければ少々は涼しいが、なんとも心許ない。20年近い運用のエアコン、修理する価値あるだろうか。町の電気屋さんを探し出して依頼しても1万円では済まないだろう。電気代とか考えたら買い替えだって悪くない。うーん最安値で40000円ほどか。取り付けって自分でできるのか?この壊れたエアコンの撤去もある。家電販売店とかで買えば両方やってくれるが、その代金込みではお幾らだろう。

あゝなんなら扇風機ではどうか。エアコンの冷却は確かに効果的で快適なのだが、朝に出かけて夜に帰る生活が続く限りはそこまで必要だろうか…。夜には涼しいので窓を開け、扇風機で風を浴びて換気。これだ。しかしこれは縁側とかで楽しむ風情だなあ。将来はこういう暮らししてけど望みが薄いなあ…。

しょんぼりと暗い将来に思いを寄せながら網戸を取り付けなどしていると当然、蚊が侵入してきた。コンセントに差し込んで使うタイプの蚊取線香を炊く。…これも鶴瓶が宣伝してなかったか。

笑福亭一門に見守られる夏、悪くない。

藤井聡太三段がプロ入り現実味帯びてきた

唐突に将棋の話です。いつも唐突だけどな。

以前にちょっとだけ紹介した(読み返すとなんとも雑な紹介になっている…)、藤井聡太三段が、なんと参加一期目から三段リーグの首位に立っている。これは凄い。

将棋のプロになるには、将棋連盟が主宰する「奨励会」に入会して、そこで会員同士の段位・級位別リーグ戦を行い、四段まで到達すればそこからがいわゆるプロ棋士になる。リーグ戦は半年に一期開催されている。上位二人が四段になるので、都合、年間4人がプロ棋士としてデビューする。プロ一歩手前の三段リーグはまさに修羅場なんだろう。年齢制限までに四段になれないと追い出されるわけで。一応、奨励会から追い出されても、あるいは所属歴がなくても、アマとしてプロと遜色ない成績を残せれば編入試験が受けれるという制度がある。あるにはあるけどもね、個人的にはじゃあ奨励会ってなんだろうなと。

で。

今期は女性が二人そろって参加したりもして、話題に事欠かない感じだったけど、藤井三段がこのまま四段になるとまた盛り上がるだろう。四段になったとして、どれだけ通用するかね?羽生善治の時は例の銀打ちのトーナメントが名人経験者をぼこぼこ破っていったので盛り上がったけど、藤井三段にもそんな機会が訪れるだろうか。

何にせよ、どう見積もってもまだ数カ月は先の話。

Emi Gilbert (key)

ポール・ギルバートという著名なロック系のギタリストがおります。いわゆる「バカテク」系の再現困難な難曲を弾きこなし、ギターキッズに絶大な支持を得ておりました。した、というのは最近どうしてるのか知らないからで。

「LOVELOVE愛してる」って番組が昔あって、今となっては実に貴重な番組だったと思う。吉田拓郎とkinki kid’sという組み合わせも今にして思えば何でだったんだろう。シノラーしていたころの篠原ともえなどもレギュラー出演し、ステージではギターは右利きに構え、ベースは左という器用さを披露していた。…きがする。

ポール・ギルバートもそんな番組に海外からのビッグゲストとして登場していた。もともとマキタドリルの繋がりなんかで日本には縁もあったように思う。その番組がよほど印象深かったのか、ポールのサイトに篠原ともえが取り上げられており吃驚した…のは番組も終わってからだったかなあ。今現在はそのコンテンツを見る事は出来ないようです。

archive.orgで見れた
https://web.archive.org/web/20050710022222/http://www.paulgilbert.com/Tomoe.html

で。そんなもんだから。日本に住んでいるなんて情報が流れた時もそこまでは驚きはしなかった。しかし日本人と結婚と聞いて「えっ。つうと篠原じゃないの」とビビった。実際の所は音楽関係の企業に勤めていた方と結婚したのだった。

Emi Gilbertがその人である。彼女のサイトを見たら、ツアーでキーボードを担当とか書いてあって、なんだかなあって思った。ご家庭枠かーーいなんて。ところがネットをうろうろすると、emiさん、めっちゃミュージシャンしてた。素人というわけではなかったのね。

ギター再開するかー!と言ってから三年ほど何もしていない、しみじみとさめざめと、ある代休の夕暮れに一筆。

Emi Gilbert Official Site
http://www.emigilbert.com/

直下型を少し体感したのか

2016年6月30日夜。

風呂に入っていた。

普段より少し早い時間だったと思う。湯船の中で突然に何か衝撃を感じた。「ずんっ」と一度だけ。これはもしや車でもアパートに突っ込んだのではないかと思ったけども、こんな静かな筈もない。確かめないわけにもいかないので、風呂から出て濡れ鼠のままで適当に服を着て、外の様子を伺うと、特に何事もない。部屋の様子を見ても、何もない。

テポドンが着弾したとかではないかとニュースを漁ると、どうも地震らしい。震源はごく近いので、所謂直下型地震というやつなんだろうな。震度で表現すると1か2らしいけども、確かにこの揺れにはなんだかこう、力強さがあった。こんなので震度6とか7とかが来たら無事で済むはずないよなー。

下記のページで過去の地震情報を検索できるんだけど、震度7で過去の期間全部を検索すると…。震源地の丸の”並び”が、ね……。まあそういう所の上だからこそ島になっているんだろうけどもさ。

http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.php

雨の夜更けには蓋を〆て

18歳から選挙権が与えられるというニュースは聞き及んでいたけども、いつからだっけ?とチャットしていたら次の参院選からだという。2歳引き下げの流れが選挙権だけにとどまるとは思えず、いろいろぼんやりと思案しながらその日はだらだらと帰宅する。郵便受けに参院選の入場整理券が届いており、もう始まってるのねなんて。何しても疎い。そういえばあの選挙のたびにそこいらのフェンスに候補者の顔写真並ぶやつ、帰り道沿いにも出ていのだわ。特に覚えた顔もなく。

整理券片手にそのまま郵便受けをガサゴソすると、保存期間が明日という郵便が届いている。なぜ土日に郵便受けを見なかったのかあゝ毎度ながらの体たらく。いまどきね、郵便で不意に大事なものが届くなどないので、配達物の心当たりがないと郵便受けのチェックしないもんだ。ここ最近でその心当たりが全て届いたので気にしていなかった。送り主で何が送られたかは想像できた。翌日の勤務中に引き取り方法など郵便局に電話して確認し、いったん帰宅してから郵便局へ引き取りに行くことにした。3日までなら延長できますけどぉ、と電話口で言われたが、調べたところ窓口受け取りはなんと24時間可能だという。それならば明日以降の2日で避けられない残業が出ないことよりも、本日受け取りに行ったほうが確実だし、ブログのネタになる。良い。郵便局は駅から距離がある。バスには不案内でどうせ駅まで歩いてから乗るし、なんて考えたら保管場所の郵便局まで歩いたって大差ない。

梅雨の嫌な所を煮詰めたような夜空。夜はまだ肌寒いだろうと寝巻にしているパーカーを羽織っていった。結果正解だったが、往復で40分以上も歩くとそれなりに汗ばむ。気の進まない用事と空模様、幾分か早足だったに相違ない。それで40分とはまた、贅沢にタクシーでも使えば良かったかおい。まあ運動不足も深刻なので良い機会を得たものだとした。確かに窓口は24時間空いているようだ。実に、実にありがたく素晴らしいが、ふと見ると窓口の時間短縮のお知らせが張り出されており、残念。自分が受取処理をしたり、外で冷たい茶などのんで一休みしている間にも数人が訪れていた。そりゃあ東京ではこういうものの需要はいくらでもあるだろう。現在時刻、その短縮後には閉じられている筈の時間だ。短縮後の時間帯は、見れば、7:00から21:00となっている。窓口業務としては十分に長時間確保されているとは思うけど、朝の出勤前に寄るには、窓口が混んでいたら間に合わなそうな時間だ。だいたい、荷物を受け取るのだから、受け取ったら一旦家にもどるだろう。ここからでは都心部に9:00の出勤だったら、ご近所でないと間に合わない。なれば9:00から22:00なんてほうがまだありがたいが。

つきあたま、市民税の支払い書は郵便受けの中で雨にしんなりしていた。ふやけたもので夜更けコンビニにて払う、諭吉の顔もふにゃふにゃ、水無月の〆。18歳も税金払えふにゃ。