雨の夜更けには蓋を〆て
18歳から選挙権が与えられるというニュースは聞き及んでいたけども、いつからだっけ?とチャットしていたら次の参院選からだという。2歳引き下げの流れが選挙権だけにとどまるとは思えず、いろいろぼんやりと思案しながらその日はだらだらと帰宅する。郵便受けに参院選の入場整理券が届いており、もう始まってるのねなんて。何しても疎い。そういえばあの選挙のたびにそこいらのフェンスに候補者の顔写真並ぶやつ、帰り道沿いにも出ていのだわ。特に覚えた顔もなく。
整理券片手にそのまま郵便受けをガサゴソすると、保存期間が明日という郵便が届いている。なぜ土日に郵便受けを見なかったのかあゝ毎度ながらの体たらく。いまどきね、郵便で不意に大事なものが届くなどないので、配達物の心当たりがないと郵便受けのチェックしないもんだ。ここ最近でその心当たりが全て届いたので気にしていなかった。送り主で何が送られたかは想像できた。翌日の勤務中に引き取り方法など郵便局に電話して確認し、いったん帰宅してから郵便局へ引き取りに行くことにした。3日までなら延長できますけどぉ、と電話口で言われたが、調べたところ窓口受け取りはなんと24時間可能だという。それならば明日以降の2日で避けられない残業が出ないことよりも、本日受け取りに行ったほうが確実だし、ブログのネタになる。良い。郵便局は駅から距離がある。バスには不案内でどうせ駅まで歩いてから乗るし、なんて考えたら保管場所の郵便局まで歩いたって大差ない。
梅雨の嫌な所を煮詰めたような夜空。夜はまだ肌寒いだろうと寝巻にしているパーカーを羽織っていった。結果正解だったが、往復で40分以上も歩くとそれなりに汗ばむ。気の進まない用事と空模様、幾分か早足だったに相違ない。それで40分とはまた、贅沢にタクシーでも使えば良かったかおい。まあ運動不足も深刻なので良い機会を得たものだとした。確かに窓口は24時間空いているようだ。実に、実にありがたく素晴らしいが、ふと見ると窓口の時間短縮のお知らせが張り出されており、残念。自分が受取処理をしたり、外で冷たい茶などのんで一休みしている間にも数人が訪れていた。そりゃあ東京ではこういうものの需要はいくらでもあるだろう。現在時刻、その短縮後には閉じられている筈の時間だ。短縮後の時間帯は、見れば、7:00から21:00となっている。窓口業務としては十分に長時間確保されているとは思うけど、朝の出勤前に寄るには、窓口が混んでいたら間に合わなそうな時間だ。だいたい、荷物を受け取るのだから、受け取ったら一旦家にもどるだろう。ここからでは都心部に9:00の出勤だったら、ご近所でないと間に合わない。なれば9:00から22:00なんてほうがまだありがたいが。
つきあたま、市民税の支払い書は郵便受けの中で雨にしんなりしていた。ふやけたもので夜更けコンビニにて払う、諭吉の顔もふにゃふにゃ、水無月の〆。18歳も税金払えふにゃ。