社に交わりてアカくなる

何か買ったとか、何か食ったとか、どっか行った、とか、そんなの他人が見て興味持つものかね?なんてふうに昔は思っていたんだけど、実際、他人のそういうブログとかSNSとか物量が増えてくると、触れる頻度もまたうなぎ上りに増えて、その状況に置かれてみると、なんともたいそうおもしろい。「袖擦り合うも他生の縁」とは良く言ったものではあるが、このシチュエーションに於いては無関係もまた一つの関係のカタチという感じがある。どこの誰とも知らないどなたか様の晩飯が失敗しただとか、不正に憤慨しているだとか、そういったものが水たまりに注ぐ雨水のごとくとめどなく、とめどなく。これを、まあそういう言い回しにもできるね、ではなくて、実感できるようになったという点、またいつもの「インターネット素晴らしい」の話です。知らない人だから面白いと感じることがある。知らない人だから腹抱えて笑うこともできる・・・。

んで、まあ、その冷たい水たまりの水面をぼんやりと眺めているとやがて何か香り立つ感情が、ある。この時、俺が飲む茶は旨いし、効いている音楽は耳に馴染むし、財布の中身は潤沢に、ならないのは資本主義の致命的な欠陥だコラどうなってんだ。ブラフマンに宇宙の理を見せつけられたゴータマ少年も、風吹かぬ宇宙に何かを感じたに相違ない。香りが何かを想起させたに違いない。つまりインターネットで悟りは開ける、やった!!

まあコピペで写経を許すような気軽さがこの宇宙にはあってほしいし、また一方手書きの真摯さが微塵も汚されない気風もあってほしい。56億7千万回のコピペが物量により認められるのでもなく、一枚の真言が希少故に美しいのでもなく。人々の生き様や理念が、相反してなお凛としてほしい。その結果無秩序が面白いとかいうつもりではない。そこに成功事例がないこその現世だとも思う。AKIRAに出てきたミヤコ様が言ってたような、宇宙の流れ…いつの間にかなくなった水たまりに、またいつか雨が注ぐ。そのサイクルにカエルが気づく瞬間があったなら。空から見ているから気づいた、ということではなくて、なんかこう、うーん。ゲコゲコ。

悟ったカエルのかいた冷や汗が、ちょっとだけいい匂いがする。雨の匂いを忘れてしまえば、それに気づくと仰せの方々。

このエントリの下書きの最初は「鰻くいてえ」だったんだけどな。んでタイトルが「電気うなぎの夢を見るか」しかしうなぎを食いたいという思いに一点の曇りもない。ある梅雨前の一日でございました。

弁当はうまかった

コンビニでお弁当を買って晩ご飯とす、ついでになんか漫画でも買って読むか、なんてことが月に壱度ぐらいあって、今日はたまたま少年ジャンプが目についたので買ってみた。実に20年ぶりだと思う。ま、おもしろいわけもないんだけど…。知ってる漫画はさすがにこち亀だけだった。それもただキャラいじって話が終わりじゃなあ…。

くじ引きでうっかり酒のほうから引いてしまう。くじを引いてからやっぱなしとは言えないし、しかも引換券あたりやがった。その場で貰うも、やはりウィスキーが旨いとは全く思わない。半分以上捨てた。申し訳ない。どうしてもカクテルやリキュールの類しか受け付けない。糖分が高いので滅多には飲まないようにしている。となると炭酸水の需要が高い!今年も夏場は箱買いですな。

素晴らしい季節

毎年言ってることだけど、五月の気候はとても良い。やや涼しくて、寒くもなく、雨も少なく、風も爽やか。まー東京ではこっからの数ヶ月がしんどいのだけど。スーツに身を包んでの仕事にも慣れきってしまい、冷房が寒いとかそんな文句を垂れております。んま、そのような文句もいまのうちで、もっと日差しが本格的になったら、暑い以外に言うことがない。

実家のPCが調子が悪いとのことでリプレース。まあ調子が悪いというのも尤もなハナシ、買った時点で格安の型落ち中古、それが実家に置いてからもう三年以上経つのだろうから、仕方ない。おにうのPCをお買い上げしたのが先週のこと、んで本日は新しく使えるように設定やらアプリケーションやらいろいろ入れていた。えーーなにが要るんだっけな(´・ω・`)?このブログあたりに昔の作業ログないかなーーって探したんだけど、流石俺の作業、そんな便利なものはない。まあ必要なもんは揃えて、宅急便で発送。品物名にパソコンとか書くと宅急便が回収してくれないらしい。精密機械はダメってことかな・・・いやしかしこれ買ったのネットだし、宅急便で届いたんだけどねえ。店員さんと相談して、中身の梱包大丈夫なようになっているので・・・と単純なワレモノ扱いで送ってもらった。実家にはお幾らの請求だそうかしら。次の帰省のチケット分かね。

今年一番の蚊に食われる。くさむら近いからしょうがない。これはこれで秋にはコオロギやらの声が美しくて好きなんだ。

本年度のピッチャー製造麦茶の本数も既に十本に近づいております。一本2Lで2~3日に一本ペース。

ユウキのガラ

お買い物。

野菜スープには適当にコンソメと塩放り込んで味付け、食う直前にコショウをガリガリッとして食うのが定番なんだけど、夏になるとハフハフの野菜スープもちょっとね。コンソメはどこにでも売ってるから味の素のチキンコンソメ使ってたんだけど、無くなったので変えてみた。顆粒タイプと言えばいいのかね?炒め物なんかに良さそう。

あと、amazonじゃないけど野菜のスライサーを買った。往復させると千切りができるアレ。箸で食べやすいサラダがこんもりと出来上がることでしょう。野菜だけで物足りねーなー何て時はツナが自分の定番だったんだけど、チーズという選択もあるらしい。でもチーズあるとつい齧っちゃうからなーふぁっきん高カロリー。