ぱちんk

何十兆円産業とか。個人的にいろいろ謎なんだよね。アムステルダムでは麻薬が(厳密には細かい規則で制限はされそうなもんだけど)合法である、とか、そんな感覚に近いかな。自分が部外者ぶって、そんなこともあるよね、って納得しておくか、みたいな。それでもぱちんkよりはアムスのほうが興味あるけど。

ぱちんk屋の店先に、新台の広告とか出てる。ばんばん出てる。美空ひばりとか冬のソナタとか、やりたい放題過ぎて清々しい。今日見つけたのは「ゴースト」だって。どこをどういうルートで話を通せばそんなの実現するんだろうな。通してないのかもしれないが(笑)ATMを店内に設置するなんて話も出てるし。貯金も全部頂こうってことだよなあ。マトリックスのあの、培養人類思い出すわあ。

国籍法云々も揉めてたけど、結局は通った(らしい)。テレビ見ないからわからないけど、殆ど報道されてないって噂も聞いた。本当?父親が認知すればOKだっけ?ニートを就業させるのも、子供を教育するのもほっぽりだして、海外から労働力ですかね?自分が生きているうちにクソみたいな差別社会が展開されるんじゃないのかな?実際に事細かに調べてないから、何処がどう具体的に問題なのかとかはわからない。でも、「騒ぎ」になったときに、マスコミよりはネットで情報を求めるべきだなってのは諸々で確信したし。

世を憂える人間が、政治じゃなく暴力に訴えたときに、それをいつまで否定できるか、正直な話、自信がない。自分だって重い不満を暴力で解決したこともあるし、自分の信念は不確かで、他人の常識との共通解は減っていっている。誰に倣えば良い?霊が一個ずつ失われていくことがこわい。ぱちんk現実世界。

国分寺でおのりかえ

国分寺・・・若人の強がりに大人は俯く街・・・アスファルト仕掛けのライ麦畑。白線の内側をお歩きください。返り血色の特別快速。串刺しになってエスカレーターへ、これが大人の嗜み、即ち全体保持。あぶれば滴るぼくのちーしーおー♪さて。電話をかけると、「正しい番号ではありません」とか言われて焦るどころの話ではない。数えたら十桁しかねえじゃないか。コマツタナリヨー。どうすんべ?携帯からtiwtterのダイレクトメッセージは送れない・・・と思う。携帯の番号さらすのもどうか。思わず頭に手をやるとタクシーの運ちゃんがびくっと動きかけた気配を感じて、冷静を装うことにした。しかし寒い。

しかし良く見ると着信履歴があった。こいつだー。程なくして邂逅。予定の店満員で閉口。ぬううん。致し方あるまい、居酒屋テックな場所を。。。おお、一休があった。担う職務の重さに隔たりあれど、話は弾んだ。

ところで会員カード作ることにして、料金がいくらかかるとか言われたんだが、それがお会計に乗っていたのかもわからんのだ。確かなことは、そんなカードなど渡されてはいないということなんだが。国●寺北口の一●。やるなあ。見習いたい。

見たか聞いたか。

落語みたいなタイトルですまん。ま、北口に演芸場あるし、というわけで、三鷹トーク。地元民歓迎・・・って自分は地方から引っ越してきて十二年すんでるわけで、地元民ではないのだ。今じゃあ近所に知り合いだっておらん。顔知ってる人はいるけどねー、あ、スーパーのバイトの娘さんだ、とか、松竹林のパートのおばちゃんじゃないか、とか。あそこイカてんぷら美味いよな。・・・で、本題。

どういう経緯かは全く知らないけど、三鷹市はIT関連の活動が活発らしい。ネットワーク大学、だっけ?でも、だっけ?なんて言う位だから、自分はそのへん全くわからない。普段暮らしている町は特殊な感じはしない。南口の駅前はずーっとSimCityみたいな見事な発展の仕方してるけど(駅のホームはなんとかならないか。あの整列乗車は無理だろw)ITが絡んでいるかはわからん。ジブリ関係でなんかあるのかなあ?と、いったところでTB先のエントリー。三鷹の挑戦 三鷹市の図書館と言えば、駅から結構遠いところにあって、いつか市役所に行った帰りに「あ、ここなんだ」なんて思ったぐらいで利用したことはないなあ。ないなあ、なんて言ってる人間が使いたくなるようなものができるんだろうか?ポチると自宅に届くとか。あるいはイントラ的なツールなのかな。後者っぽいなあ。ポチって届くまでできるなら販売のほうが返却関連のコスト要らんのかなあ。でも買うとなると決済のほうのコストがかかるのかなあ。amazonで買い物したことも、ツタヤでCD借りたこともない自分にはわかんねえすw

気になるのは、こういう販売ってどうやるんだろうな?三鷹市の担当部署が顧客先に出向いてサーバーにソース入れて、なんてやるんだろうか??オープンソースのCMS見たいにダウンロードしたらフォルダ構成をこうしてあーして、なんて感じなんだろうか。DVDで郵送します、とか?むむむん・・・。

書き終わってから思い出した、ITっぽいお話は別ブログにしたいなと思ってるところ。ドメイン取る所からはじめますかね。