ふでのゆくまま

ホワイトボード

amazonとかコンビニとか、便利なものは裏方が苦労する。悲壮だと言って良いケースもあるだろう。労働力を表に出さないだけでは産業革命は起こりませんよ。IT革命は知らん。などともにゅもにゅのたまっていたら、amazonから品物の届くのあり。段ボールにDVDと、チラシが入っていた。あえて外したのか嫌がらせかと思うほどに縁遠いチラシ。amazonのwebサイトのお勧めアイテムやらなにやら、あの高度なシステムはいったいなんなのだ。単に発送順にざざざざと入れてるのだと思うけど。

ホワイトボードを買って来た。A3ぐらいの小さいのを、マグネットなどを使ってドアに取り付けた。このドア一面を二番目のdashboardにいたしませう作戦!仕事も趣味もパソコンつうわけで、生活の殆どをPCの前で過ごすようになった。独り身だから家事のときは離席するけど、これで何かの手違いで家事のできる嫁さんでも貰ってしまったら、マジで動かないんじゃないかしら・・・。用事が済んでしまうのだから効率的だ。すごい。IT革命来る!でもなあ、それは良くない。二足歩行の霊長類的暮らしではない。みさらせ、身の丈ほどの高さに燦々と下らぬ用事が書き込まれる様の仰々しき。

まー・・・・サイズも大きくないし、買い物メモぐらいしかないんだけど、この、立って字を書くことも新鮮で、それなりに楽しんでる。それ以外にもマグネットと壁掛けポケットみたいなものでいろいろ取り付けた。外に向いている方は鉄のドア、内側は賑やかにいろいろ貼り付けてるって按配。どこのご家庭でもそうなのかもしれないけど、妙に象徴的な裏と表、内と外であるのこと。

「amazon受け取り」とか書かれているのを見ると、何か違う・・・と思わなくもない。

夜更け。白い雲がじっと浮かんでいるのだけど、白く見えるのは地上の光が届いているからだと思う。違うのかな。いつだったか静岡に仕事に行った帰り、東名高速道路を走っていると不意に開けた目の前に、煌々と光の帯が続いているのを見て凄く、凄く感激したのを思い出した。近所のアパートの部屋から漏れる光も、全て全て美しいなり。日光を最近浴びてないなー。一日なんもせずに光を浴びたい。そんな予定を、ホワイトボードに書き込みたい。最近の夢はそんなところですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)