うぇぶのほそみち

MindMeister 続き

面倒なので以下MMと省略します。で。気がついた点をぽつらぽつらと。※念のため。自分は無料版しか使っておりません。ツリー構造のレイアウトなんだけど、階層が深いほうへの項目追加は、中心点=MAPの名前=マップのテーマから自動的に外側に向かって配置されて行く。中心点から左側に置くと、さらにその左側に深い階層が追加されて行く。これってややわかりにくいような。文字は左から右に読むからねえ。

もうひとつー。階層の深さが同じものを別系列で並べて表現したい場合に、配置される場所をそろえることはないみたいで、単純に表題の文字数により少々崩れてしまう。自分のMAPだと右上端に置いてある一群。だからって使いにくいとか言うほどではありませんが。あとはNoteがもっとわかりやすいといいなとか思ったけどそこまで求めるならやっぱ本格的なスケジューラかwikiでも使えって話ですよね、うんうん。

あと、URLにパラメータで[?password=ほげほげ]とかびっくりするのでやめてくださいw自分のMAPは公開設定にしたつもりでしたが、パスワードを指定したのでそんなURL生成されたと思うんですがw試しにパラメータを削ってアクセスするとしっかり認証もとめられました。これって、実際にpassword知ってる人にしか公開したくない人にはいまいち不親切な仕様のような気がするんですが。自分の設定が間違えてるんですかね。ややこしいんでちと見直します。

どうやら、MAPの公開設定画面で、パスワード入力フォームに「leave blank to include in public maps list」とあるので、リストアップされたくなければパスワードを入れてねってことですね。ヘルプはこちらにありました。パラメータは自分で削除してね~と。それで、そのリストってのは、おそらくMMのTOPページにあるBrowseのリンクで表示される一覧かな。設定いじった自分のが最新のMAPになってたんで間違いないでしょう。

今気付いたんだけど、APIもあるのか。自前で弄れるほどのtechは私にはちょっとアレですが、チェックしてみますかね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)