えさのじかんだ,  ふでのゆくまま

白刃

唐突に包丁が壊れた。危うく酷い怪我するところで、一人暮らしはこんな時にもリスクの高さを感じてしまう。料理にしか使わないとはいえ、手入れもしてない刃物を使っていたのが悪いのだ。さて、包丁の代替品などあるわけもなく、鋏で玉葱切って遊んだりもしたけど、買わざるを得ないということで、二年ぶりぐらいかな?包丁を買いに。

右下のほうのflickr窓で目にした人も居られるでしょう、オレンジ色の取っ手に、白い刃のセラミック包丁となりました。玩具にしか見えない。なんか子供に持たせたくないなー、喜んで振り回しそうで。いや、普通の包丁でも持たせたくないけど・・・。で。使い心地、良し。5000円のセラミック包丁がどの程度の品なのかようわからんが、まだかぼちゃに挑んでいないとはいえ不満は無い。ついでにスライサーとピーラーも買った。ええ、今まで包丁一本でしたのよ。にんじんじゃがいも刺身にレトルトのパック!・・・わしゃ豊島屋の若女将かっつーの。

スライサーは良いねえ。キャベツの千切り、玉葱のスライス・・・えー、そのぐらいか。ネギとか茗荷も便利かー。それら。生でもりもり食うには細かくして食うのが腹いっぱいで手っ取り早くて良いやね。ピーラーも良いねえ。にんじん、人参、ニンジンの皮むきに良い。じゃがいもは楽だけど時間は大差ねえなあ。大根は包丁のほうが早くねえか。まあ楽なのはちげえねえからな、ごぼうだあ?なんだねおまいさん、一人モンが牛蒡買って、どうすんのさ?煮付けるにしても、時間かかってしょうがないよっ!里芋ぉ?このうすのろこんこんちき!あれは皮を剥くってんじゃないよ、削り落としてるんだよぅ、ほんと馬鹿だねい。大工の真似してぴぃらぁで柱でも削りゃしないか心配だよっ。

とまあ睦まじくダイドコでやいのやいの言ってるってえと――、通りのほうからなにやら悲鳴が聞こえてきたようで御座います。

・・・ま、辻斬りが真っ白な刀を持ってたって話に進むんだけど、とりあえずここでは便利なもの買ったということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)