ふでのゆくまま

イド・ブレイク

半袖姿で小一時間、汗を拭き吹き歩いていたら、両腕が桃色に染まってしまった。那覇、恐るべし。気温もそうだけど陽射しが痛いとの事前情報に偽りはなかった。

世の中は金が全て、ええ、例えば裁判で負ければ金銭で賠償するべしというのは法律上の決まりだし、保釈金を積めば出られるのも法律の決まりだし、その金を以ってしても入手が困難な(事が多い)時間というもの、それを浪費することこそ最大の贅沢。無駄な時間など愚と言うなら言え。それは贅沢が愚なのだ。とはいえ。浪費できる環境もまた金で売っているというわけで、こんなリッチなホテルに泊まって良いんだろうかなんて恐縮した。両手両足を広げて寝るのは実に数年ぶりになるのは間違いない。うぇふい、ごくらくごくらく・・・。

という実態は取引先の方が沖縄で挙式をあげるというので社員で参加しに行ったのだけど。金曜日に勤務終了後飛び出すように空港に向かったりまあてんやわんや。ホテル到着は25:00近いという按配。現地の企業様と名刺など交換し、恭しく挨拶したそのMさんが打ち上げでアルコールによりありえない壊れ方をするのを見て人生の奥深さに感じ入る。

「内地の人」と何度も耳にした。海外に出たことがない。東京に住んでいるので異国の人を異なる文化の人として受け入れることは、まあ、まま、あることだけど、自分がそういう扱いをされることは初めて。でも、ま、御老と会話する機会は全くなかったし、コンビニの店員も都内のあんちゃんと全く変わらないし、文化などというものを感じるほどでもないのか、これは。自販機にはうっちん茶とさんぴん茶が並んでいたけど。現地に溶け込むには一人旅に限る。言葉も通過も同じ場所になんの不便があろうか、また行きたい。しかし住みたくはない。暑すぎる。

ブログってめんどくさいな。twitterやtumblrに慣れすぎた、インターネットゆとり世代。

2件のコメント

  • NAF

    連休は、新型インフルエンザの感染の
    危険性をものともせず渡航した人たちが
    おりましたが、まこういるすの感染の
    危険性をものともしなかったとは、
    なんと勇気がおありでししょう!

    • いしにょ

      おあー、しまった。三時間ほど時間あったんだよなー、惜しい機会を逃したかもしれませんな。

      しかし、実は飛行機デビューだったのですが、JALのJクラスでもそんな快適とも思えず。ちと窮屈なのは体躯のせいだとは思うのですが、風が常に当たっててのどやられそうでしたわ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)