ふでのゆくまま,  むじか

あばばばば

これを見ていて、ふと思い出したことがある。リッチー・ブラックモアってギタリストを知っているだろうか。DeepPupleというバンドで一世風靡したギタリストで、クラシック音楽からの要素を取り込んで斬新なスタイルを云々というギタリスト。クラシック云々だとRainbowというバンドに居た頃のほうが目立ってるのかな。大槻ケンヂのコラムで読んだのだけれど、このリッチーが世界を賑わせていたころに、とあるインタビューでこんな発言をしたらしい。

「いま最も注目すべきアーティストは、abbaだ」

世間は驚いただろうな。そこで、自分が思い出したのが、このabbaの歌声が、なんとなくキャンディス・ナイトに似てないかなと。キャンディス・ナイトというのは、リッチーのいまの嫁(婚約者?)で、一緒にやっているBlackmore’s Nightのヴォーカル。ものすごく良い声をしている。Blackmore’s Nightというのは中世の吟遊詩人をモチーフに素朴な音楽を奏でるバンド。DeepPupleの曲もやることはあるけど、当時とは全然違う世界にいるわけさね。リッチーは昔からの夢を実現させているのかもなー、なんてほっこりした気分になったわけですよ。ええ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)