ふでのゆくまま

Money can buy me life.

Beatlesも歌ってるじゃないか、そう、Money can’t buy me loveってね。愛は金じゃ買えないんだってね!まあ、愛を売ったら金になるけどな。つまり無尽蔵の愛は、無尽蔵の金なんだ!無尽蔵なら誰も買わないけどな!わはは!

命はどうだ。

生命保険は実にややこしいが、単純な原則が(自分がこのエントリの時点で知っている範囲では)存在して、怪我や病気の確率が低い人は保険料が安い。保険会社はそもそも掛け金を集めて、その掛け金から保険金を支払うってのが伝統的な根っこの仕組み。保険金が必要な人からはたくさん頂かないとね。会社が赤字になっちまう。例えば?事故が起こりやすい仕事とか?車に頻繁に乗る人?年齢が高い人?既に病気の人なんてどうだ?死んだら2000万円払う保険に入っている人が、支払い20回で死んだとしたら?一回のお支払いは100万円以上じゃないと会社は赤字だ!・・・そんなざる計算もありえないので、丁重に加入をお断りする。

どうするんだ。保険金を稼ぐために命でも売るか?

ネタなんだがネタじゃない。自分の話になりそうだよ。愛を売ったりはしてねえけどな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)