ふでのゆくまま

雑記

包丁新しいの買うか、ってだいぶ前から思っていたが、このブログの記録によると一年前にそう言っていた。そうなのよ、ちょっと切れ味鈍ったなというところから、結構使い続けることができる。一応、効果があるのかよくわからない研ぎ機でガリガリやってみたりはした。うーん…切れ味に体感できる変化なし。ちゃんと砥石で経験者が研いだら違うんだろうか、そもそもこんな包丁ではメンテで切れ味がどうの、なんて詮無き事なのか。人参と大根を切るに不自由しない程度で良いからなあ。もも肉を切るのに皮が切れないのはまあ、頑張る。ぎこぎこ。結局、包丁の買い替えはテキトーな商品を適当なタイミングで買っているわけだ。「高級包丁一本持つのも良いな」なんて考えも、毎回言うだけ言って、買わない。どうせ素人なんだし、身の丈に合うものを使うがよろしいか。

うだうだ言っているけど、買い替え時期であることは間違いないので、考えよう。1万円ぐらいの、ZWILLINGとかHENCKELSとかで、二年も使えりゃあ上等って考えでやっていきますかね。なんか一番そんする選択のようにも思えて毎回迷っている。ただ迷うのが一番の損だ。こういう時はAmazonさんで一番高いのを選んだろかいと勇ましく価格の高い順ソートをしたところ、にじゅうまんえんと言われて討ち死にであります。

とりま、合羽橋デビューでもしてみる?それこそ包丁買うより腰の重そうな…。

税務署への義務を今年も果たしたので、清い国民としては朗らかな気分になり、買い物とか不用品処分がしたくなる。一年の計は納税後にあり。二十万の包丁は買わない。これ、近代霊長類の習性でありますが、今回こそは不用品処分に重きを置きたい。以前にも見つめなおしたけど、自分は一人暮らしのおっさんとしては荷物の量はかなり多いと思う。三年ほど使ってない毛布とか五年着てない服とか十年使ってない大学生の旅行で使うようなスポーツバッグとか。「何かの時に役に立つかも」は正しいと思っている。絶対に役立つ。それにしたって、もう一工夫というか、考え直しがあってもいいだろう。そのうえ、消耗品のストックが豊富なのは震災を経験してから意図的にそうしてきたつもりなんだが、そこに計画性があまりないため、あれ?醤油が無い?みたいなことをしている。

昼飯を買いにスーパーへ行った道すがら、引っ越し現場を二つほど見かける。シーズンですね。引っ越しに使う軽トラっていわゆる幌がついてるもんだと思うけど、その日見かけたものにはついてなかった。すると見た目はちょっと小型のダンプカーになる。引っ越しの荷物もぼろい大きめの手提げ袋に乱雑に詰められていて、よく見れば作業しているのは引っ越し業者と言うよりは建設現場の作業員スタイル。「ほっ!」とか言いながら壁の配管をメリメリ引っ張りはがしていたので、ああこれは取り壊しなんだなと思うと、その隣の部屋に洗濯物が干してある。なんだこれは。流石に住人がいなくなってから着手するんじゃないの。その後何度か通るも、人気はなくなっていた。建物はそのまま。

何年かぶりにPCの壁紙変えた。変えるとなると、これもいい、アレも良いって始まってしまう。windows98の頃からモノトーンのべた塗りが落ち着きがあって好きなんだけど、Windows10ぐらいから良い写真やデジタルアートの画像が目に付く。ディスプレイ複数枚並べたサイズに対応した壁紙を提供しているアーティストもいるし、選択の幅も広がった。とりあえず、暗い色合いのCG作品にしてみたが、改めてもう一回探しに出てみようか。

リアルデスクトップに子供の写真を立てている…という風景は、今ではスマホの壁紙なんかに移行したんだろうか。自分のスマホはずうっとデフォルト3択ぐらいの中から選んだものばかり。なんかこう、手に持ったスマホにずっと人物の顔画像が映ってるってちょっと気味悪くない?スマホだと、PCの壁紙ほど目にする機会はないかもしれねえけどさあ。なんかねえ。タッチで操作するわけだしさあ…なんかねー。

Wordle 274 4/6

⬜⬜⬜⬜⬜
⬜⬜🟨🟩🟨
🟩🟩⬜⬜🟨
🟩🟩🟩🟩🟩

おお、貼れたわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)