ふでのゆくまま

まあ雑記

上司が最近髪をツンツンに立てていない。どうしたのか?と聞いてみると、「ヘアーワックスが無くなって、買うの忘れてさ・・・」とのこと。ほんとかー?イメージチェンジってやつじゃないのかー?

頭髪っていえば、自分もシャンプーなくなってから石鹸で洗うようにしている。あのギシギシした手触りが嫌だったんだけど、それはどうやら洗ったばかりの状態はそうなるってだけで、一晩過ぎれば違和感はなかった。しばらく続けているがどうするか・・・。

今年のBlogActionDayのテーマは水。というわけで思い立って、非常用の携帯ろ過装置を買ってみた。使ってみる・・・というわけにもいかないので非常袋に突っ込んであるけど、まあこれを使うようなアクシデントがこないことを祈るばかり―――とはいうものの、東京に大地震は確実に来るって考えていいんだよね?どうしたものか。

4件のコメント

  • 黒仔猫。

    石鹸はアルカリ性なんで、髪の毛のアミノ酸がなんやかんやでぎしぎしなるそうです。
    お酢で作ったリンスで中和するといいそうです。
    ・・・頭せっかく洗ったのにお酢かけるってなんか嫌ですけどね。

    • いしにょ

      酢・・・臭うんやないかしら。石鹸洗いは地肌に良いらしいのでちょっと試してるんですよね~。仔猫の人も基本ロンゲでしょー?でもそんな面倒なお手入れする人でもないでしょう?(確信)何か秘儀でもあるのかしらね。

  • 黒仔猫。

    >でもそんな面倒なお手入れする人でもないでしょう?(確信)
    なんでまるっとお見通しなんですか(汗
    確かに面倒なお手入れは面倒なのでしません。洗って乾かして終了。
    なので、近所の会員制総合卸屋さんで サロン御用達シャンプー&トリートメントを買ってます。
    ちょっとお高めですけど髪傷まなくていいです。
    業務用大容量サイズなので1回買ったら当分なくならないし。

    お酢 リンス でぐぐったら臭いが気になるならクエン酸がお勧めとの情報が。
    クエン酸なら、掃除用品として100円ショップで売ってますよぅ。

    • いしにょ

      >なんでまるっとお見通しなんですか(汗

      わかるに決まってますがな。貴女とかいおり君あたりは家族親戚以外じゃ一番付き合いがながいのでしてね。クエン酸か。粉ポカリでいけんじゃね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)