ふでのゆくまま

ははのひ

母に何をか贈らむや。・・・うーん。・・・むーん。・・・ぬうううん・・・。わからんな。一緒に暮らしてないから、「あっ、これがあったら良いんじゃね?」って発見がない。正直困った。で、こういうときはギフト券とか食料品というのが相場なんだけど、さて母は何が好きだったっけ・・・。そこで父に電話で訊いてみた。その答えがまた素晴らしい。若いフリをするという資質は父から受け継いだものであることを実感したのだわ。ああ恥ずかしい。恥ずかしくてこんなところにかけない。きゃー。

というわけでもろもろ贈りました。一方自分のもとには下着と靴下がとどいた。それはそれで、偉大なる日常の賜物である。はれるや。

7件のコメント

  • NAF

    オーソドックスですが、お花は喜ばれると思います。
    花を贈られていやがる女性は、そうはいないと思います。
    (中にはいるかもしれませんが、極めて少数だと思います)

    • いしにょ

      すでに第一陣は届いたようで、写メールが送られて来ました。第二陣が届いたらまた驚くでしょう。(あ、ばらしてもうた)母に花・・・うちの家族では、ちょっとない選択肢かなー。

      しかし花って、・・・もらっても困りませんか?

  • NAF

    >しかし花って、・・・もらっても困りませんか?

    すみません、なぜ困るのかが想像できません。

    ただし、お母上自身がそもそも花をおキライとか

    あるいはご実家に花瓶が無くて切り花の扱いに困る、という場合は

    あるかもしれませんね。

    警備員殿にとって、「花を贈る」ことにどうしても違和感があるなら
    「肩たたき券」でも作ってご実家へお母上を労いにいかれては
    いかがでしょう?笑

    • いしにょ

      今回はお菓子とか送りました。

      花はもらってもおき場所がないって意見は良く耳にします。うちの実家なら花瓶ぐらいあるかもしれないですね。あと、アレルギーの人も最近は多いですからねえ・・・。自分は犬と猫が駄目です。近づけません。

  • 冬の風鈴

     なにを送ったら喜んでもらえるか?と、悩む。その心が、一番のプレゼント。・・・と、ワシは思うのじゃがの~ こんなワシは母の日のプレゼントは一度だけだった 悲しい、なさけない    
    「あなたに~、あなたにあやまりたくて~・・・」という歌詞のうた、こんな心境ですな! この歌い手と題名をご存知であれば、おしえてくだされ。
    NAF姫のお母様は、幸せですな! 心 優しい子を持てて
    ・・・。

  • NAF

    >冬の風鈴殿

    お褒めにあずかり、恐縮でございます。
    私のような出来損ないを持った母が幸せかどうか怪しいものですが、
    せめて母好みの花を贈るのが精一杯です。

    貴殿のお母様にはプレゼントが一度だけとお嘆きですが、
    一度も無かったよりは遥かにいいと思います。
    1と2は大差ありませんが、0と1は絶対違いますから。

    ・・・人様の掲示板にて失礼いたしました。

    ときに警備員殿、犬猫がダメだそうで。
    近寄ったらじんましんでも出るのでしょうか?
    もしわたくしが近づいたら、鳥肌でもたてていただけると
    大変嬉しく(?)存じます。

    • いしにょ

      管理者権限にて誤字を修正いたしました。

      蕁麻疹もくしゃみもでますね。近付くなど畏れ多いことで御座います。間合いの外から石でも投げさせていただきます。そりゃそりゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)