ふでのゆくまま

bluelight 荻窪

中央線にて帰路。挙動のおかしい人が乗り込んできてなにやらアレな感じで話しかけられたりしたので、そそくさと止まった駅で降りる。その後事件の報など聞かぬので杞憂でありましたが・・・。次の電車を待つも、中央特快だとかで通過するらしい。各駅停車に乗り換えても三鷹着は同じぐらいかな。でも、面倒だし、五分ぐらいだしここで待つ。改札から出ても行くとこないものな、とか思いつつ、足はぼんやりと動き出す。ブックオフに行くかとも思ったけど、開いてるか微妙な時間だったのでやめた。やがてホームの端に着いた。知人が駅のそばの会社だと言っていたなー、と、HPのビルを見上げる。青い。ホームの照明が青い。こわい。自殺防止の効果があるらしいけど、青い光に何か人の姿でも浮かびそうで、こわい。たじろいでいると、中央特快はゆっくり通過していった。俺が飛び込むようにでも見えたんだろか?

事故防止の柵よりも先に自殺防止の照明の色替えが行われる。みんなびょーきだ。死んでしまう。モルモットか。

などと青いことを言っておきながら、柵をつけるからしばらくホームが狭くなったりなんだり、だと不満なんだよな。三鷹駅のホームはエレベーターつけたらその分狭くなって、酷いよ。家も駐車場も歩道もホームも狭い狭い。金で買うべきは時間と空間であり、金のないやつは暴力でそれを手に入れていたりして、一般人である我々は奴隷に過ぎない。

台風の話をし損ねたか。書いたっけ?市ヶ谷の釣堀が水没してて面白かったことぐらいか。あと、御茶ノ水で電車が止まった瞬間に快晴になった。一時間前に家を出て、普段どおりの時間についた。東京は水害に弱いはずだけど、交通網以外には特になにもなかったものなー。対策に当たった各位、ご苦労様でした。

4件のコメント

  • 依田

    ご無沙汰ぶりです~
    10年前確かにその場所に居たような
    なんとなーく記憶にありますが・・・うむむ
    何だか聞いた事あるような無いような・・・

    チャット系は、ほぼ無くなってしまって
    時代の流れを感じますね。

    • いしにょ

      どうも突然のお便りでお騒がせを・・・(^^;←これもみなくなりました。

      そん時チャットした相手のHNとか結構覚えているのですが、自分のHNがあやふやな感じでして。自分にはネットの思いでも10年も経っているのでまるで子供の頃の楽しい思い出のように感じられます。ええ。

  • NAF

    ら・$%#→ら→警備員

    と、出世魚のごとく変化なさいましたね☆

    それにしても荻窪・・・私も出没エリアです。
    意外とすれ違っていたりして。

    • いしにょ

      おや、見つけた折には是非お声をお掛けください。酒も武芸も嗜みませんが積もる話もございましょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)