きかいじかけのかみ

eXcellllll

特定のソフトを匠と呼べるほどに使いこなせるっつーのは凄く有用なスキルでありまして。例えばフォトショなどドローイングとかレタッチ系統。さらに汎用性が広いところでエクセルっつーわけですがこれがまた。geekはこれでゲーム実装するってんだからなあ。

Winmergeにはレポート機能があって、比較結果を一覧として出力できる。差分箇所まではできなかたっけな?csv形式で吐き出して、体裁整えてxlsで保存して、という業務なんだけども、ここで「体裁整えて」をもっとサクサクできないかと思ったんだが・・・。

エクセルのテンプレート機能なんて使ったことないからいまいちわからん。そこでとりあえずテンプレートはおあづけ。扱うファイル自体は画像も何も無い単純な表なので、セルを複数範囲でコピーして・・・。「形式を選択して貼り付け」→書式を選ぶ。これ+微調整で、同じ体裁のbookが出来上がっていくんだけども。

テンプレートにcsvをexcel上でコピペでさっくりできんかなあ、と思うこのごろ。「データの取り込み」を使ってもどうもレイアウトが崩れるんだよなー。csvで吐き出されるカンマの数をきっちりカウントしてテンプレート作らないとだめかしらん。うふん。

そもそもexcelの本来のぱわーは表計算だと思うんだけど、そこいらもテンで駄目だなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)