ふでのゆくまま

そろそろニコニコ動画にひとことこっそり言っておくか

中の人、グッジョブ。思ったより楽しいのな、これ。サービス開始の時点で既にyoutube一色だった気がするweb余暇のすごし方を、ごっそりと持ってった印象がある。当たり外れは大きいけど、画面がみえないんすけどーってコメント弾幕も、慣れればそういうイベントだと思える。koumeino-wana.jp取っちゃうぞこのやろー。とらないけどー。動画を落とせば字幕は載らないってのも良い。ローカルに落とされて増えも減りもしないコメントは単に邪魔っぽいし。

小飼弾氏がずいぶんと褒めちぎるのが正直、不思議だったんだよねー。運営元のイメージもあって、どーせ2chの隔世感に酔ってるような輩があつまってんだろうなーとかさ。ただやっぱり才能と人格は一致しないと言いますかー。mixiのアイコンがフィギュアだったりする人が書いた絵とか写真がクオリティたけえのなんの。政治家がまじめにアニメで国おこしとか考えるわけですねえ。

人が集まったこともあるんだろうけど、コンテンツの種類も案外豊富なのねー。vipマリオおもしれーじゃねえか。元ネタわかんないけど。アスキーアートみたいなのかな。あー、これは確かに、子供のころの、みんな寄り集まってゲームに興じていた感覚だよなー。懐かしい・・・。「まえだ」の格闘能力をまた垣間見れるとは。

何で唐突にニコニコ動画など語りだしたのかってーと、同僚が先日のイベントに行ってきたらしいのよ。どっちかってーと技術系のイベントだったらしいけど。アイデアも大事だけど、アイデアを速攻で形にする技術は要るよな、当然。気づけば他人が作ってましたってことは多々あるものなー。たぶん。

もうちょっと続くけどまとまらないので〆。著作権がどうとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)