ふでのゆくまま

I don’t C Q

流石にチャットは外したって具合。だってだって、使いにくいのですもの。そりゃあ、ブログの来訪者とチャットできたら良いと思うことはあるがな。そりゃあ、そんなとこで窓を開いても、罵声と石ころしか飛んでこないかもしれないけどねえ。一縷の望みというか。残念。

で、ICQって知ってますか、と。名前はI Seek Youだかを捩ったもので、古参のチャットツール。自分もインターネット始めたころにはお世話になった。その後、MSNのメッセンジャーになり、そして使わなくなった。もうチャットなんて流行らないんですかね、lingrががんばっているようだけど。でも、twitterはヘビーユーザーなら多分チャット状態だろうし、skypeならお話できますねえ。時代はすすんでいるのであります。今となってはICQの、「ひゃっふぉん」ってメッセージ着信が懐かしい。あのころ話した人たちは元気ですかねえ(またこんな懐古趣味か)

インターネットがひとつのジャンルとして随分と高機能になって、ついでに携帯電話も話し放題とかでてきて、需要減ったのかね、チャット。誰かとまったり時間を過ごすっていう感覚が、個人的には修学旅行のピロートークの雰囲気で面白かったんだよなあ(また懐古か)どっかの誰かと、同じように過ごしている。微妙なにゅうーあんすだけどなあ、あると思うんだよなあ、そういう愉しみ。

あ。ニコニコか。同じ動画を見ながらうだうだ言い合うのはなんか近いものがあるかも。きっとyoutubeを見ながらIRCとかやってて思いついたんだろうなー。「ここ、この1:37秒のところの、画面右上のほうの木陰の」「えー?どこよー?」「あーもうキャプチャーとって送るわー」みたいな。

Googleは困っただろう。日本で何故かyahooに勝てずにいて、youtubeに数多の日本人がやってきているところでyoutube買収に成功して、さて、黒船出撃といくところに、ニコニコにごっそり客をもってかれました、しょぼーん。ああ、でも、とうとうGoogleのTopページにyoutube来ましたねえ。

なんてことをチャットでね、いまならやるのかなって。どうも文章っぽくないんだよな、最近の自分の文章って。数年悩んでる。対策はしていない。何か対策ないですかね?吉報お待ち申し上げます。ひゃっふぉん♪

2件のコメント

  • ちーぷろ

    ICQ、10年ぐらい前には毎晩使ってましたよ。
    こないだ数年ぶりに立ち上げてみたら、一人繋がっている奴がいてビックリw。

  • いしにょ

    そうなんですよねー。最初はみんな使ってましたよねえ。

    数年ぶりって、IDとかPASSはどうなってんのよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)