ふでのゆくまま

やっぱり英会話って要るな。

舌の根も云々。で、インターネットで外人さんとやり取りする機会が増えたってんだけど、その外人さんっていうのは、アメリカ人だけではない。自分がメールをやり取りした経験では北欧人が殆ど。たまに南米とか、アジア。アジアは台湾の方とは何通かメールやり取りした。その多くは一つの話題について何往復かしただけのものだけど、お互いにとってこれは必要な情報を提供するということにくわえて、まあコミュニケーションの範疇にはいる事でもあるだろう。使われた言語は英語。英語で来たので英語で返した。向こうも多分、英語なら知ってるだろうと英語で送ってきた・・・というか、掲示板に英語で書き込んでいたんだから当然かw

技術の進歩により、メールを介さずともやり取りできるようになってきた。ウェブカメラで自分を映しつつ会話するとか、珍しくも無い。そこで英会話ですよね。メール送るよりは当然早い。相手がマイク無かったらチャットツールで文章打つわけだけど、ここでまともなコミュニケーションしようと思ったら、やはり会話レベルの速さでやり取りできないとスムーズには行かないんじゃないのかなあ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)