ふでのゆくまま

クソゲーオブザイヤー

以下で触れるいかなるゲームも実際にはやってません。

糞ゲー、あるいはクソゲーとはなんぞや。クソの様な出来栄えの酷いゲームという意味でありますね。クソと言っても、何がどう面白いかという価値観は様々。しかしながら、最大公約数的と言えば良いかしら、多数の人々の罵声を浴びるにふさわしい酷いものは、やはりあるのでございます。一般的には「バグが多い」なんてのは致命傷ですかねえ。事前の「宣伝広報が嘘だった」とかも。風呂敷広げすぎた系ですかね。そしてゲームの内容が「ただただ、つまらない」と。内容の話になると、細かい演出がどうとか、動きがどうとかいう話も入ってきて混迷しがちですが、「ゲーム内システムの酷さ、不親切さ」はまた致命傷ポイント。バグはパッチで直る可能性がありますが、ゲーム自体違うものにはならないでしょう・・・。あとは「ボリュームの無さ」あたりも槍玉にあがるとこですか。「え?もう終わり?」みたいな。二回目以降面白くもなかったり。クソゲー掴まされても、「次いこう、次」ってポンポン遊べる人は困りませんけどね、「この一本!」に期待してた人もいるわけで、そういう人の深刻な嘆き、「酷かったねw」で住む人のゆるい笑い、非ゲーマーの部外者の趣味の悪い笑い(私のことかーっ!)が混沌となって、クソゲーオブザイヤーは熟成してまいりました。さてさて。今年罵られたゲームとはどんなゲームなのでしょうか。

本日で2008年も終わるけど、大賞が決まったと言う話はまだないみたい。いまではプレイ中の動画が配信されたりもするので、実際やらなくてもある程度リアリティを味わいつつクソか否かを判断できそう。あれ、そんな言われるほど退屈ではなさそう、とか。例えば『大奥記』はネタが珍しいし、不思議な動作もアクションゲームではないから慣れれば問題ないし、なんて感じでそこまで酷くないと思った。・・・買ってないから言えることばっかりだ。ゲームを買うなんて十五年ぐらいやってない。テレビだってないんだ!

というわけで家庭用とかコンシューマとか言われるゲームに縁がないのに、わざわざブログを書いてまでネタにさせていただくのが、「Janline」「メジャーwiiパーフェクトクローザ」プレイの様子はニコニコ動画で見ることができるけど、酷い。うっかり気付かなかったバグがリリースされるということはままある。しかしこのバグに気付かないなら頭がおかしい。これは見てもらえばすぐわかるので是非どうぞ。「Janline」のほうも動画がある。ニコニコ動画はアカウント必要だけど、youtubeは要らないのでそっちで見ることも出来るかも。ゲームの中身以上に発売OKという判断下した人のほうがバグっているのではないか?とも思うけど、いや、そこらは社会の複雑な事情を鑑みて、ゲームの不可思議さだけに注目しときますか・・・。買った人間でもないのにそんなとこまでは攻撃しない・・・つもりだったのに。

「Janline」は麻雀ゲームです。いいえ、実は違います。・・・麻雀知らない人はわからないだろうけど、修正パッチが配布されてもこれだというから凄い。開発者は麻雀のルールわかっていないのではないかな。オンライン対戦もゲーセンですでに「麻雀格闘倶楽部」と「MJ」の両シリーズが(多分)大成功を収めていてそこに割って入るにはそーーーーとーーーーなモノをぶつけなきゃいけないと思うんだけど、オンライン以前に麻雀が成立しない麻雀ゲームではどうにも。ランキングの集計とかあるみたいだけど。あと、一般的に麻雀て英語圏ではMahjongと表記されるのに「Janline」もなんだかね。掲示板も無くなってるみたいだけど、リンクをindex.htmlに張り替えただけ、ってのも凄い。ソースいじれるなら同じ行をコメントアウトでいけるんじゃないのか。firebugで実際にliタグ消したら、右端の枠も一緒に消えたのでその辺の用意が大変だったんだろうなあ。

「メジャーwiiパーフェクトクローザ」は今(2008/12/31 19:00~)公式サイトにアクセスするとIDとパスワードを求められます。こりゃまた椿事。ゲーム内容とかもういいや。

ゲームって製作にものすごいスキルが要ると思うのですよ。プロ仕様の数百万もするようなツールを使えばそこまで難しくないのかもしれないけど、だからってチェックしてないなーってクオリティでリリースしてしまうってのはどうなのかな。自分もむちゃな顧客の言い分にひいひい言ったこともあるし、こんなお粗末な結果の実態もまあそんなものかもしれない。にしてもさ。クリスマス狙いじゃないですか。何でもいいから市場に投げようとしてない?商売戦略として正しいけど、製作側で無理だからどうこうとか、政治に長けた人はおらんかったんかなー。そんなところばかり想像してしまって、笑うに笑えなかった、というのが正直なところだったりするんです。

クソイヤーオブザゲーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)