ふでのゆくまま

2016年

毎度ながらの、本年度を振り返りましょう。

今年も個人的に大きなアクシデントはなし。しかしまた嬉しい事もなし。実りの少ないここ数年。ため息しか出ねえ…。仕事では毎度毎度見返りの乏しい苦労をしています。親戚知人では叔父がまた転倒して尻の骨を折ったとか。一人ではなんか電動カーみたいなものでないともう歩けないようでしてね…。

何か新しい事をしたわけでもないですし、皆様お世話になりましたと〆る次第。にしてもなあ…。もう限界ですかね、何か変えていかないと…。ただ、それが自棄になって窓からいろいろポイー(ノ´ー`)ノ ⌒ みたいなことではいかんのですよ。多分そうでしょ?しかし、そういう方向性に強く強く心惹かれるものがある。…ダメだこりゃ。何か拠り所が要るもんなのだなあと思う。固い決意とか強い信念とか苦手なジャンルとしか言いようがないのだけど、なにか持っていたこともあっただろ。なんだか惨めだ。

さて。

何も参照しないで思い出す今年のニュース。

イギリスEU脱退(予定):
脱退のニュースが流れた翌日の早朝にイギリス大使館に行ってみた。早朝過ぎて何もなかった。

トランプ大統領誕生:
仕事中にみんなで速報サイト見てなんやかんや言ってた。さすがに誰も文句言わないで注目してた。「うわーーートランプ勝っちゃうぞこれーーー」なんて。今後どうなるんだろうか、と。

カストロ氏逝去:
誰でも名前を知っている政治家。六時間演説。キューバ危機。武力で革命を成し遂げたという印象がなんだか薄い。子供の頃の「なんだか格好いい服を着ているおじさん」の印象のままだけど、wikipediaとか見ると冷戦のさなかによくもまあ舵取りしたもんだなあと。現状、アメリカと仲直りしました、みたいな情勢なんだとは思うけど、暮らしている国民的にはどうなんだろか。

パナマ文書:
世紀の不祥事、何故に騒ぎにならないのか。

ラグビー日本代表の活躍:
やっぱスポーツ興行は滅びるべきではないのよ。2011年のニュース、地震以外に何が思い出せる?

相模原の施設での19人殺害事件:
キチガイの犯罪でした、で終わればそれはそれでひとつの解決ということで、いうことで、いいのか。

日本死ね、だって。うるせえばかお前が死ね。他にもれず私の拠り所はこの国とこの社会です。

みなさま来年もよろしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)