えさのじかんだ,  ふでのゆくまま

選挙公報でも読ん

でみるかと思ったけど中松義郎、小倉淳、山本太郎の並びでニヤついてしまってどうにも取り組む気になれない。と思っていたら比例代表の公報でアントニオ猪木と佐竹で「んごっ」って声が出た。今回からネットでの公報活動が出きるようになった筈なんだが、さしたる興味もなく、また、時折バナーが貼ってあるサイトを見かけるぐらいで、盛り上がって何かしている印象は全くない。だいたい街宣車はまだうるさく走ってるじゃねえかどうなってんだよ。

インターネットに体脂肪までどっぷり浸かった自分としては、インターネットが静かで快適な方がよい。しかし情報を求めるとなればさっくりと引き出せるにこしたことはない。しかし求めることも少ない。ブログにでも書くか、と面白半分どころか面白全部で見にいくとそこはそれ、ぼんやーり暮らしているだけでは触れる機会のない情報があって。んま、ここでは書かないけど。

手荷物持たずに通勤している同僚を「雨とか困りませんかー?」なんて言ったら、その日、帰り、雨がふり、電車を降りて駅を出る自分のカバンに傘がなかった。唇を噛み締めて濡れて帰った。

どん兵衛(西)が異様にウマーい。麺類は温いのが好きで沸騰したお湯と少々の水をいれたりするのだけど、どん兵衛でそれをやると麺の歯ごたえが残り、大変素晴らしい味わいになる。これはたまらん、とずるずる食っていたら体重が増えた。阿呆か。

タモリ倶楽部で昔に見かけた名企画「○○で飲む」シリーズ。その毛利豆腐店で出てきた「じゃこ奴」というのをふと思いだし、作って食う。ちりめんじゃこをカリカリになるまでごま油で炒って、冷や奴にかけて食う。これがまたウマーすぎて困る。体重がげふんげふん。

うなぎがどうやらもう本気で食えなくなりつつあるらしいじゃないか。大好きなのに。大好きなのに!!!思わずスーパーで見かけたのを買い、わざわざ米も買って、ウマー体重げふん。

夏休みの日取りが決まる。今年も過去を悔いる自己満足の一人旅を一日と半分、残りはぐーたら過ごす。ああ、心が重い。それを述べるに憚る、日々の平穏さ。この歳になり、平穏さを享受することが後ろめたい。こうして不満のない てい でいることが社会に寄与しているとでも思っているのだろうか。あなたも平穏、僕も安寧。それが嘘であるから、後ろめたいのだ。やるべき事に手が伸びず考えることもダルい。しかしただもがりを待つにも汗をかく。

そこであほうなツラして票を入れる。この気軽さ!ひゃっほい!さぞや教会の免罪符は良く売れたことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)