うぇぶのほそみち

flashdevelopのエラー。またskypeを悪者扱いするとこだった。

実家の親父とskypeしたら電話とか論外の音声で二人で笑ってしまった。テレビも電話も無くて良いってことですか・・・。んで、その後、flashdevelop立ち上げたら、起動時にエラーが出た。continueで抜けると、一応起動はするんだけど、放置するわけにもいくまい。メッセージにソケット云々って出てる時点でもう、あいつか、と。ごそごそ調べると、やはりポートが被るとのコトで。skypeには過去に散々苦しめられたから(前にも書いたけど、skypeがport80をデフォルトで使うため、apacheが起動しない。初学者には相当にきついトラブル。)嫌な思い出がまざまざまざと。最新のskypeでもport80使うのがデフォルトのようです。・・・ところが、よくよく調べると、犯人はskypeではないようす。別の原因でflashdevelopで使うport1978がふさがれるんだって。そこでflashdevelop側の設定を変えてみることにした。ツール→システム設定→FlashConnect ここでポートを変えてみて、念のためskype立ち上げたままflashdevelop再起動したら・・・エラーはでませんな。うむ。なんでskypeを訝しがるかってえと、ま、前回flashdevelop起動時との間でインストールしたのってこれぐらいしかなかったので。インストールのときにレジストリごりごりイワしてるのを見ましたし。ほほほ。

解決参考サイト:piyo

どうでもいいが、札束くわえてるアイコンを母に咎められる。確かに、ちょっと小金稼いで調子に乗ってるバカに見える。そうとしか見えない。んー。やっぱアイコン画像は他人に撮って貰ったほうがしっくりくるんだよなー気分的に。自分で撮ると基本的に目線がなんかおかしい。カメラのほう向いてなくても違和感あり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)