めし短観

麻婆豆腐を変換するとき「まーぼーとうふ」で変換できない。「まーぼーどうふ」である。「まーぼうどうふ」でもダメなようだが、「まーb」ぐらいで候補に出るのでどうでもよい。で、その、まーぼーどーふの素を買い忘れたX2コンボにより、もめんとうふが二丁まるっと余っており、然らば素を買うついで、久々にごおやーちゃんぷるーもいったろかと、じゃあ豚肉をどうしますか。

多分ばら肉が普通で、ロースがイキってる感じ、ひき肉がスノッブ、ヒレ肉が不思議ちゃん、タンは悪ふざけ、うーんモツはどうしようかと思っておると、そもそも本場はどう作るのか知らなかったので調べた。ゆいまーる٩( ”ω” )و

スパム。沖縄で世界の消費量の多くを占めるというあのスパム缶を使うんだった!言われてみればそうだわ。非常食枠でストックがあるので、買ってきてローテーションする。調べてみるもんだ。

餃子の皮を意味もなく買う。twitterにて、ちらりと何か餃子の皮レシピが流れてきたのを思い出したので買い物かごに放り込んだがお会計までその存在を忘れており、中に入れるようなものが無い。きゅうり大根トマトもめんどーふ……ううむ。ツナ缶とちりめんじゃこがあるけど、ううむ。そしてなぜとろけるスライスチーズがあるのか。極端に手抜きしてみよう。フライパンあっためて油しいて、餃子の皮、その上に四つ折りにしたとろけるチーズ。皮がパリパリになったら出来上がりなんだが、どうしてもチーズの加熱が足りないのでいまいち。巻いて転がして焼けばいいのか、でも面倒だ。本来はオーブンとかトースターでやるんだろう。ただ焼いた皮も、思ったよりちゃんとせんべいみたいにパリパリで、塩ふって食うのもうまい。

ゴーヤは売ってなかった。

10月。

も、半ば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)