ふでのゆくまま

へり

梅雨のころもさらなり😡 

単に雨が多い時期というだけではなく、「梅雨」と名付けることで何ができるかというと直接文句を言う事ができる。くそだる天気のせいで除湿器の電気代もかかる。梅雨ファックオフ。そういった利器がお手元にない時期の私は、コインランドリーをよく利用した。都市生活の需要によるものだろう、よる23:00ぐらいまでは営業しており、大変に助かったものだ。しかし長居する気にもならず。人数分の椅子もない店内で見知らぬ人と時間を過ごすのは婦女子ならずともああああああという心地になる。この時間を埋めるために近場に一人で入れる喫茶店を探して、なんてことはなくて、23:00だっつてんだろ、バーを探して、なんてことはなくて、寝間着にサンダル、ランドリー分の小銭じゃらじゃらと――。

六月頭のとある休日、曇天、昼下がり。通りかかったコインランドリーを横目に覗き込むとわりあい盛況だった。あったか~い排気は洗剤の香りがした。強い香りは苦手だが、洗剤の香りはそうでもない。具体的に何の成分の臭いなんだ。中では4人ほどが洗濯物を出し入れしたり、椅子でぼさっと座って待っていた。少し前、ちょっと贅沢な造りのコインランドリーが流行った…ううん、流行りかけた?イスとテーブルがあって小奇麗で。使った事ねえなあ。

ところでコインランドリーの狭い店内に4人もいたので、その4人が利用者じゃなくて従業員みたいに見えてしまった。書き入れ時のこの季節さぞ忙しかろう。ボーナスも出ないのにやってらんねえよな。ちょっと何勝手に座って休憩してんのよぉ~😡

眼鏡をかけてみた。特に理由はない。視界に枠があるの斬新だなと毎度毎度思う。ブルーライトをカットするとか言ってますが、ほんとに意味あるのかね?ある程度の時間使ってみないとわからないんじゃないかと思って、たまにかけてみて、やっぱわからんのでわりとすぐ外す。今回は視力矯正の眼鏡もかけてみて、かけた瞬間に度があってないのが自認できた。こんなの初めてのことで驚く。周囲を見渡して、PCディスプレイの距離だと裸眼よりぼやけるが、遠めだと眼鏡のほうが多少はっきり見える。老眼ってこうなるのだっけ。

もうちょっといろいろ試してみるか、って、とりあえずそのまま部屋の掃除とかしていて、メシを食い、歯磨きの時に…。なんか歯ブラシがフレームに当たりそうに思えてちょっと戸惑う。そんなわけないんだけど、フレームがきっちりと視界を横切っているから、気になるんだろう…。箸でメシ食う時に何も思わなかったやないかーーーい!!ああもうわからん。この眼鏡を作ってから30年近いわけで、今後の人生考えたらここらで眼鏡屋に駆け込むのがセオリーなんだろう。この30年、免許更新以外で眼鏡を使う事はなかった。はぁ老化だ老化。老化ファックオフ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)