ふでのゆくまま

雑記

日が落ちた、ものの、まだ薄明るい公園で、暗がりで電話で話している女性がいた。東南アジアか、南米だろうか。また別の夜にも同じような時間帯に通ると、同じようにしゃがみ込んで話していた。テレワークをするようになって、今まではあまり縁のなかった時間帯に街を歩くことがある。自分が見たことないものが、その町の日常だったりするわけだ。昼休みに買い物に出るときなんかも、プロレスラーみたいなでかいおっさんが疲れた感じで歩いているのを見かける。果たして自分はどのように見えておるだろか。

雨が降る前にお散歩と思えば、家を出て三分で降り始める。雨だからやめようと家にいれば降らない。傘をさして散歩すればいいのはわかっているのだが、ここのところポジティブなバイブスに乏しいようで気が向かない。蒸し暑い梅雨から夏の間はご遠慮するけど、そうじゃなきゃあ割と雨のお散歩の雰囲気は好む。雨音生まれ地吹雪育ち暗がりにそよぐ音はみんな友達。

ひきこもGWは我がデフォルトでありますが、やはりお掃除と断捨離が国民的行事。もはや祭(まつりごと)だよね。ゴトクの焦げに重曹で茹でるという手法があるとのこと、試してみた。幸い、五徳が入るサイズのフライパンがあるので、水と重曹を投入して五徳を沈めて着火。ごんごんと強火でグラグラ言わして、ここで火を弱める。お湯は濁っている。このまま、箸で焦げ付きの部分を軽くこすってみると剥がれて溶けていく。やった、効果抜群だ。汚れを落とすには高熱にするというのはとても効率が良いとかお掃除情報サイトで見かけた気がする。スチームで掃除するあれって、まさにこれでしょ。一番良いのは汚れたらすぐ掃除することなんですけどね、とも書いてあった。どんな汚れもその場でさささと拭き取れば、汚れなかったことになる。そらそうなんだけど、五徳は直火に当たっているのでとても熱いし、料理をしているってことはそれを放っておいて掃除…できなくもないけど、料理と皿と掃除グッズと並べるスペースはうちには無い。大抵みんなそうだよな?

ここで地震がきてたいそう焦る。ちょうど火を止めたところと言え、熱湯こぼれたらどうしようと慌てるが、ほどなく収まる。さて、お湯を冷まして五徳をスポンジで擦ると確かに大体取れたが、まだ残っている。一旦はこんなもんで良いかとあきらめて、もう一つの五徳にとりかかる。二口コンロであるからして、今さっききれいにしたほうをはめ込んで、もう片方をフライパンに入れて、茹でる。同じように冷まして擦り、大体取れるけどまだ残っているという状態になった。ここで、先ほど洗った五徳に重曹水の噴きこぼれが焦げ付きそうになっているのを見止め、俺は一体何をやっているんだと。そらIHが流行るよ楽だもん。

非常用の備えとしてIHクッキングヒーターを所持している。ガスは止まるが電気が通じている状況の意味は自分でもわからないが…。ふと、IH対応の鍋がないと気づく。処分してしまった。いま持っているこの片手鍋はどうだったかとAmazonの履歴をめぐるも、ない。近所の店舗で買ったか?メーカーとか型番とかわかれば調べがつくかもしれない。じろじろ見まわすと、底に19Kと刻印があるが、それだけでは何にもたどり着かず。家電とかお掃除用具の説明書なんて全部取っておくタイプなんだけどなーこれは何も残ってないわ。実際に加熱してみるわけにもいかないもんな~、と思いながらインターネッつで調べを進めると、各種IHヒーターのメーカーサイトなんかでも、「水を入れて加熱してみる、エラー表示が出なかったらOK」と書いてある。試して大丈夫なもんなんだな。もう一つ、「磁石がしっかりくっつくならOK」だって。どうやらうちの鍋は使えるようで、安心。

https://kansai-lm.co.jp/support/usage/entry-88.html

クインシージョーンズというミュージシャンは、ジブリ関連の音楽を手掛ける作曲家の名前の由来だと聞いた。では、クインシージョーンズの曲って何か知ってるかと探してみたけど、一個もなかった。このテの動画に沸くじいさまばあさまたちの「この頃の音楽は良かった」というご高説には辟易する。でもま、もしあと200年もyoutubeがサービスを続けたら、有難みが出るだろうか。今でいうなら、「俺シューベルトのライブ見たことある」ってコメントがあった、みたいなもんだろうか。即位の礼とかの動画に、どこかの王族が「俺ここにいたしwww」なんてコメントしねーかなー。いやあ、まてまて。今上の帝が自らそういうお戯れをするのが令和ジャパンですよ、さあさどうぞ。上皇はやりそうだけどなー。面白がって低評価ボタン押してそう。「なーにが虹だやかましいわ」とか言ってねーかな。

IHは雨水に対応してないらしいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)