ふでのゆくまま

雑記

シークワーサードレッシングというのを試したら美味しくなかった。レモンドレッシングが美味しかったので亜種に挑んだのだが、残念。そもそもレモンドレッシングってなんだよ、そこらのフレンチドレッシングのレシピにレモン果汁を追加でぶっこんだら作れるんじゃないか。ところが、実施してみると美味しくないんだろうなー。企業の研究量は半端ないですからね、真似などなかなか。

「ボーンコレクター」という映画を観たんだけど読書感想文にならなかった。

鉄製のフライパンを使いつづけた結果、だいぶ良い感じに黒ずんできた。これがいわゆる油が馴染んだ状態だろうか?ところが、グルメでもないので、「やはり鉄のフライパンのほうが美味い!」とかいう感想もない。では次は思い切ってレミパンに手を出してみるか?と思いあたる。初めて調べたときには、そのお値段にドン引きしたけども、ものが良いなら許せる値段ではある。…けど、15000円って数字を見ると何度でも引いてしまうが…あの蓋だけ2000円ぐらいで売ってないかな。自分には、ただひたすらに楽なツールが良いと思う。洗うの簡単丈夫で長持ち。調理中に他の事すませたいので、煮物やスープをよく作る。弱火にしたら少々目を離しても大丈夫だ。少々どころじゃなくて失敗もあるけど、火災はしゃれにならないので、火事にならない調理器具もいいなー。

というわけでシリコンスチーマーを導入した。んま、使うのは年が明けてからにしよう。

カマキリが小鳥を捕まえて食う動画をみた。考えてみれば確かにあの装備は相手を襲って食うためにあるのだが、カマキリが直接人間を攻撃した話は聞かないから、脅威に思う事は無い。なんならカマキリは、蟻みたいに家屋にダメージを与えるとか、バッタの群れみたいに農作物に被害をもたらすみたいな話も聞かないのでその生態に興味が薄い…気がする。この動画ではついで?にシャコパンチも見ることができる。こちらのほうは、成人でも指に直接パンチ受けようもんなら、怪我しかねないと聞いたぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=SMMKiLpgZKw

以前にも書いた、尾西食品のアルファ米を熱湯で作るパターンを試してみた。安定性に欠けるパッケージに熱湯を入れるのは不安があったが、お湯が少量なのでそんな問題はなかった。お湯を入れた後に撹拌する必要があるのだが、ここでうっかり溢れたらやけどするので、ちょっと手間取る。軽くゆするぐらいにする。そして15分放置して頂いてみると、あまりおいしくない。保温性が良くないパッケージで15分もすれば、当然冷める。冷めた飯自体はそれなりの味わいがあって嫌いではない。コンビニ弁当とか。でもこれはコンビニ弁当なんかと違って、水分が多いためかネチョネチョしている。とはいえ、非常時にこれが食えるなら文句もないかー。

飯の話ばかり。

自動車保険のCMのナレーションがドラゴンボールのフリーザの声だった。フレーズを一つ読むだけのものだけど、それでもぎょっとしてしまう。今の若い子はそんな印象を抱かないんだろうか。若い子が自動車保険に興味も持たねえし。ドラゴンボールぐらいメジャーだといまのキッズも知ってるかな。

未開封のままゆずぽんの消費期限が近付いてきた。湯豆腐にしようと豆腐を買ってくるも、みそ汁で豆腐を消費してしまう。どんな違いがあるだろうかと、棚で一番高い料理酒を買ったが、こちらもまだ未開封だ。三夜連続鰤大根と湯豆腐ぐらいのことをやらんといかんのではないか。

鯛の刺身を買ったら、ワサビを切らしていた。店までもう一往復する間、マグロの中トロも売ってたな、ついでに買ったろうかなどと助平なことを考えていると、ふと、粉になっているワサビを思い起こした。水分足してペーストにするやつ。チューブのワサビは本格志向なのかしらないが、生とかおろしとか言っておるところ、刺激が控えめなのではないか。でも、一番大事な殺菌作用は生っぽいほうが強そうなイメージだな。まあなんでも揃えてみようということになった。これも年明け。

今年も仕事収まりませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)